台風一過

テーマ:

台風一過!

 

今日は朝から快晴となりました。

山の波に白い雲が見えますが

それは秋の美しい青空をもたらしてくれた雲で

なんともすがすがしい思いでいます。

 

昨日は風雨激しく、バーニーズのルナの散歩も

軽量級の私にはとても無理な相談で

ルナには

「今日は一人で行ってね。」

と念を押しましたが、ルナも雨が大嫌いときていますので

内玄関でもじもじしていて今にも部屋に戻りそうな気配でしたので

とりあえず私が外玄関に出て

「ルナ、おいで。」

と声をかけるとやっと出てきました。

 

可哀そうだと思いましたが

せめて用足しだけはとルナを残して部屋に戻り

しばらくして家に入れますと

被毛がぐっしょりと濡れていましたので

何とか用足しだけはやったと理解して

おやつを少し与えますと、テーブルの下に

横になってくれました。

 

今日は秋空の下、いつものように散歩に出かけました。

台風の被害は目にしませんでしたが

あの鈴なりの梨の実は路面を彩るほど

大量に落下して踏まずには通れない状態に

なっていました。

 

 

すでに車に踏みつぶされた実は果汁を出していて

蝶やスズメバチが飛び交っており、

スズメバチには気がかりでうまくかわしながら

通ったものです。

 

確かにどの実ももったいないと思われますが

生食には向きませんので、お酒につけることは

考えられますが、私共夫婦は揃って

アルコールは駄目なのでままなりません。

 

帰りに梨の実とヒメリンゴの実を手にして

戻ってきました。

ヒメリンゴの実は、明日美がコップに差しておきますと

小さな枝のリンゴがなんどもかわいらしく

充分に目を楽しませてくれています。

 

夕方、畑が台風を心配して電話をいれてくれました。

無事を伝えると

「それはよかった。あんたも気をつけなさいよ。」

と、ねぎらいの言葉にはほっとしています。

 

 畑 純子

AD

別海草競馬

テーマ:

10何年ぶりに、草競馬に参加しました。

 

馬仲間のKさんに

「道産子足りないから出てくれ。」

と、電話があり大先輩の誘いをことわるわけにはいかない、と

参加したのですが、まったく練習もなく

本番一発勝負でしたので、完走するのが

やっとでした。(;^_^A

 

エントリーしたのは、道産子の速歩レースで

(走ってははいけないのです。)

私はカマちゃん、高橋ちゃんは大吉で

参加しました。

 

カマちゃんは久々のレースでしたが

やっぱり覚えているのか

ファンファーレが鳴ると少し気合が入ったのが

伝わってきました。ハイ(^_^)

 

結果は惜しくも3着で、ちゃんと練習していれば

3着入賞もあったな~~と思いました。

 

来年は、もし出るなら少し練習して

3着取ろうかな~と少し思ってます。

 

他にもトロッターの繋駕(けいが)レースや

子供だけのキャンターレース・・と

見ててわくわくの楽しさです。

 

 

 

近隣の競馬大会も年々なくなっていますが

なんとかこの別海町の草競馬大会は

残ってほしいものです、ハイ(-^□^-)

 

 ツンタ

 

AD

Anniversary

テーマ:

 

9月17日は・・

 

私事で恐縮ですが、ツンちゃんと私の

結婚記念日でした。

 

いつのまにやら、この世に生きている時間の

半分以上をいっしょにすごしていることになり

なんだか不思議な気持ちです。

 

昨晩は、以前から気になっていた

町のフレンチのお店のディナーを予約して

2人で行ってきました。

こんな機会でもないとなかなか行かないので

遠足前の小学生みたいにワクワクで笑

普段はつけないお気に入りの小さなパールの指輪をはめて

出かけました。

 

 

前菜から素敵で!

(上にのっているのは、中標津産そば粉の

ガレットです~)

 

こんな雰囲気はとっても久しぶりだなーと

思いながら、普段とはちょっと違う

小さな旅に出たような気分になれました。

 

ツンちゃんも私も、リオ会議のスピーチで

世界に衝撃と感動を与えた

ウルグァイの元大統領ムヒカさんの

本を読んでいるところなので

人としてこの世界で生きていく中での

真の部分の幸せ、ってやっぱり

お金では買えないものだよね、

(でもやっぱりちょこっとはお金も必要だけどね、って

いうところでも一致しましたが笑)

という話になったり。

 

たまたま出会うことができて、今まで

お互いが元気で、仲良くやってこれていること・・。

 

普通の毎日の中に、かけがえのない

人生のたからものがあるし、

もっと大切にしていこうね、みたいな

話にも。

 

きっとこれは、ツンちゃんが白ワイン→スパークリング→

赤ワイン、のワインコンプリートをしたせいも

あると思うのですが笑

(私はドライバーなのでジャスミン茶でしたよ。^^)

たまにはこうやって、日常から少し離れた空間で

2人の時間を持つのもいいなぁ、と

あらためて思った私です。

 

お店のシェフは、2017年頭の中標津の冬を

アピールするウィンターツアーに

ムツ牧場とともに参加していたので

ツンちゃんは少しお話したことがありました。

 

今回、お料理の中に中標津の野生のキノコを

使ったものがあり

「うちの敷地内にもいっぱいキノコはえてるんだけど

知らないから怖くて食べられないんだよね。

今度いっしょにキノコ採り行こうよ。」

というツンちゃんに

「いいですね。連絡します!」

とシェフ。

馬にのっていっしょに取りに行こう!と盛り上がっていました。

 

そして。

 

デザートの後に、こちらが登場しました。

 

 

サプライズ~~~о(ж>▽<)y

 

結婚記念日おめでとう、

のプレートが。

 

嬉しくてちょっと泣きそうになりました。

 

お店の方の温かいハートが伝わってきました。

 

思い切って予約をして出かけたお店でしたが

とても幸せな時間をすごすごとができ、

また明日から、前を向いてがんばろう!と

元気もいただきました。

 

プロの方の味や盛り付けにふれると

自分で作る毎日の料理にも

良い刺激となり、舌の勉強にもなります。

 

1年に1回、結婚記念日には必ず訪ねたい

お店になりました。

 

 明日美

 

 

 

 

AD