草地が、やっとのことで乾き、

トラクターが入れる様になったので、

肥料撒き機を装着しました。

 

周りの景色、日に日に緑色が濃くなってきて、

花の方も色々咲き始めています。

 

 

 高橋浩司
 

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「畑正憲×五十嵐大介」

 

地上D 023 NHKEテレ3釧路

2021/5/15(土) 22:00~22:55

「ムツゴロウさん」でおなじみ、畑正憲。動物研究家、作家、画家等数々の肩書を持つ鬼才と対面するのは美術的画風で注目の漫画家・五十嵐大介。動物と意思疎通する奥義とは・・

 

■番組内容

前半の舞台は、畑が40年以上暮らしてきた北海道中標津町のログハウス。85歳を迎えた今もここで執筆や描画など精力的に活動している。子供の頃、ムツゴロウの動物番組を見て畑に憧れてきた五十嵐に、畑はこれまで封印してきた動物とのコミュニケーションの奥義を披露する。後半は屋外へ。五感以上の感覚で世界を捉えたかのような五十嵐の独特な作品の源に迫る。絵のスタイルを更新したいという五十嵐に畑は意外な宿題を与える…

■出演者

【出演】作家…畑正憲,漫画家…五十嵐大介,【語り】六角精児,平岩紙

 

五十嵐大介さんが、ムツさんの中標津の自宅を

訪ねてくださいました。

 

二人の間に交わされた静かに熱いトークがとても素敵でした。

 

2020年8月29日放映の再再放送となります。

見逃してしまった!という方、もう一度!の方

ぜひご覧ください。

 

我が家の4本の山桜が開花いたしました。

 

ソメイヨシノ程のきらびやかさには欠けますが

やはり、それでも春一番、桜に勝るものはありません。

 

根室で開花した千島桜は、人の背ほどの小ささで

そちらも昨日開花したと、ニュースが入りました。

人の目の位置で開花した花は

一段と美しいものです。

 

草地は美しい緑の絨毯を広げ、

人の目をうるおしています。

 

玄関の脇に小さなタンポポが数点見られました。

 

先ほど、カメラを携えて

咲き誇る桜をはじめ、つぶさにシャッターを

押してまいりましたが、

果たして多少でも楽しめるかと思っています。

 

U字型に住宅を包む林は

目立つほどの緑にはまだ時間がかかりそうです。

五月の終わりには緑成すようすが望めそうです。

 

屋内ではまだ時にひんやりとして肌寒さを感じますが

外気はもう春の日差しを充分に見せていて

日向ぼっこには何よりです。

 

周辺を一回りしてきて南からの日差しの元で腰を下ろしました。

 

そこに、原稿の一仕事を終えた畑も笑顔を見せ

しばし隣同士に座っていっしょに

自然の暖かさを楽しみました。

 

畑 純子