自然療法ライター&フラワーエッセンスアドバイザーのSayuriです。
 
今週の平日はいいお天気が続きましたねニコニコ
 
昨日は特にいいお天気だったので、
思い立ってひとりで
小石川植物園に行ってきました!
 
小石川植物園ではこの時期、
バッチフラワーレメディで使われている
花のひとつ、
スターオブベツレヘムの
群生が見られるのです。
 
{DF50A2E5-6C2B-42EB-B65D-3F0B0D10849D}

 

フジも満開でキレイでしたが、

その下に星を散りばめたように

咲いている白い花が

スターオブベツレヘムです。

 

{8CB4EFBA-2AFD-436B-A839-D5C6B1325F03}

 

 

和名はオオアマナ。

 

{35373FB4-F96E-4C49-9C3A-DC3671B8B10E}

 

この季節、道ばたで群生している

ハナニラの花に似ていますよね。

 

そばにハナニラも咲いていました。

こちらがハナニラ。

 

{7AFA662C-443D-4C3D-AFEF-B40C2060B6E3}

 

スターオブベツレヘム(オオアマナ)は

王冠のような形の6本の雄しべが特徴です。

その王冠は内側にある緑色の

子房を包み込んでいます。

 

{FBCA903C-12CC-420B-8415-3AD08D03AF4B}
 

この時期の小石川植物園では

 

いたるところに見られるのですが

私の一番のお気に入りの場所があります。

 

植物園の中央あたりの

ボダイジュ並木から右側にそれた道。

私は「スターオブベツレヘムの小径」

と勝手に名付けています

 

これが小径の入り口。

 

{A496B4D3-635F-4235-AB18-65AFA8C2F42A}

 

両脇を白い花に囲まれながら

てくてく進みます。

 

{07BABFF2-43B3-4DF9-89A5-3BB19E3980AD}

 

さらに、てくてく。

 

{029E524C-BA0A-4FA6-B188-2C49ED0220E4}

 

そうすると、大木の足下に

一面スターオブベツレヘムの

広場に出ます。

 

{B39693A5-C251-488D-9FEB-8A6451BAB5FF}

 

{DF619A25-B1F3-4CA1-8E85-463529E4901D}

 

スターオブベツレヘムのエッセンスは

ショックを受けて傷ついた人に対して

使われます。

 

“スターオブベツレヘムは、

太陽のあたたかさを求めています。

 

その茎は太陽に向かって伸びていきます。

純白の花は太陽の光を反射して輝きます。

 

そのあたたかさの中ではじめて、

スターオブベツレヘムは傷つきやすい子房を

さらけ出すことができるのです”

 

これは、私が大好きな本『花と錬金術』

(東京堂出版刊)の中で

著者の東昭史さんが語っている言葉。

引用させていただきました。

 

その言葉のように

大木の隙間から射し込む

木漏れ日を浴びて咲いている

白い花を見るのがとても好きです。

 

 

{06002AB7-D27F-4AF0-A74E-E6B4A012F67F}

 

2年前に初めてこの群生を見たときは

とても感動しましたおねがい

昨年は行けなかったけど、

今年はまた見れてよかったラブラブ

 

2年前はGWの直前に行きましたが

今年は暖かいから早めかな?と

2週間くらい早く行ってみました。

満開はもう少し後だったかな?

 

もうしばらく楽しめると思うので、

見てみたい方は

ぜひ行ってみてくださいね。

 

小石川植物園は他の植物も

エネルギーに満ちた感じで

とても素敵な場所ですのでニコニコ

 

遅咲きの桜も見れましたよ。

 

{8B4E3157-C9F9-45E4-9F4E-BDEB51D5B777}

 

 

帰り道、茗荷谷駅まで歩く途中で

素敵なカフェを見つけました!

 

{5F7CFFA9-D6BA-4ED3-969C-0531017AF331}

 

「Arissara(アリッサラ)」さん。

 

歩き疲れたので、ちょっと休憩。

 

{85A7EB55-7C61-4150-B6B4-7E4C74958CA2}

 

ショーケースに並ぶパンは

どれも美味しそうでした。

悩みに悩んで

カスタードクロワッサンを。

タイアイスティーと一緒に。

独特の香りのお茶も美味しかった~。

 

いい1日でした口笛
 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

東京・吉祥寺で

バッチフラワーレメディのコンサルテーション、

マンツーマンの入門レッスンをしています。

セッションメニューの詳細はHPをご覧ください。

   ↓

ボタニカルヒーリング「KOMOREBI」