自然療法ライター&フラワーエッセンスアドバイザーのSayuriです。
 
4月。
新年度がスタートしましたね。
 
私は特に変わりのない日常ですが、
まわりでは、
「子どもの受験が終わって入学式!」
「夫の海外赴任が決まった!」
という友人がいたり、
「3月末で退職します」
という連絡を仕事先の方からもらったり。
心機一転、何かがスタートする方が
多いです。
 
新たなスタートはワクワクする一方
環境の変化によるストレスを
感じることも。
 
そんな春におすすめの
フラワーエッセンスが
バッチフラワーレメディの
ウォルナットです。
 
 
{1CC93A5B-24F1-4DC3-B491-12BB70F5AAEC}

 

 

クルミの花のエッセンスです。

花は4月~5月に開花します。

 

「ウォルナットは物事の始まりと

何にも影響されない

揺るぎなさに関連しています」

【『バッチの花療法 その理論と実際』

(フレグランスジャーナル社)より】

 

入学、就職、転職、転勤、引っ越しなど

新しく始まる変化の時期に

うまく適応できるように

サポートしてくれます。

 

思春期、妊娠・出産、更年期など

ライフステージの変化による

身体の変化に心がついていかない

と感じるときにもおすすめです。

 

そして、ウォルナットが持つ

もうひとつの特徴は

「保護」。

 

ほら、クルミって硬い殻に

中の実が守られてるでしょ。

 

他人の影響を受けやすい。

 

人や周囲に敏感すぎる。

 

そんな方にも

ウォルナット

エッセンスはおすすめ。

 

私もその傾向があって

以前は、人混みに行ったり、

苦手な感じの人に取材をすると

その後、

すごくぐったりしていました。

 

最近は、そんな時には

出掛ける前に

ウォルナットを摂ったり、

持ち歩き用のペットボトルの水に

ウォルナットを垂らして

まめに飲んだりしているので、

ぐったりしちゃうことは

ほとんどなくなりました。

 

 

保護のエッセンスはいろいろあって

パシフィックエッセンスには

アーチンという

ウニのエッセンスがあります。

ウニって、あのウニ?

そう。

海の中にいるトゲトゲのウニ。

 

私の印象では、

アーチンウォルナットよりも

もっと強力なプロテクションが

必要な人のためのエッセンスです。

 

 

話が逸れましたが…。

 

女性の場合、

結婚していて

主婦として家庭を守っていると、

自分自身に変化はなくても

家族の環境の変化に合わせて

自分の生活を

変えなくてはならないですよね。

 

そこに幸せや喜びがあったとしても

やはり大変な部分もありますよね。

 

そんな環境の変化に

ちょっと疲れてしまった時には

ウォルナット

試してみてくださいね!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

東京・吉祥寺で

バッチフラワーレメディのコンサルテーション、

マンツーマンの入門レッスンをしています。

セッションメニューの詳細はHPをご覧ください。

   ↓

ボタニカルヒーリング「KOMOREBI」

 

ワクワクするモノ探し「mybest」というサイトで

私のおすすめのフラワーエッセンスをご紹介しています。

  ↓

「フラワーエッセンスアドバイザーがおすすめするエッセンス8選」