自然療法ライター&フラワーエッセンスアドバイザーのSayuriです。
 
都内の桜は
この週末、ほぼ満開になったようですね〜。
 
昨日はFacebookもInstagramも
タイムライン上が桜の写真が溢れてました。
 
{5C51F464-78FA-4B1E-9350-535399D4825E}

 

こちらは土曜日に
愛犬との散歩の途中に撮ったもの。

 

 
公園で腰を落ち着けての花見も
もちろん楽しいのだけど、
底冷えして、トイレに行きたくなって
心置きなく楽しめないという難点が…
 
うちの辺りは立派な桜がたくさんあるので
わざわざ出かけることなく、
最近はもっぱら散歩がてらの花見で
満足してますおねがい

 
桜が咲くと、どうして
こんなに心が浮き立つのでしょうね。
 
私がフラワーエッセンスの
セッションやレッスンをする時に、
この桜を前にした時に湧き上がる感情を
例に出すことがあります。
 
フラワーエッセンス初心者の方に
「フラワーエッセンスは花の波動を
水に転写したものです」
と説明すると
ギョッとされることがあります。
「それってなんか怪しくない?キョロキョロ
という感じで。
 
「波動」という言葉が
たぶん怪しさを醸し出しているのかと。
 
「波動」という言葉の意味を調べてみると
「波のように振動したエネルギー」
とあります。
目に見えるものではないために
どちらかというと
スピリチュアルな印象が強いのでしょうね。
 
桜の花のそばに行くと心が浮き立つのは
目で見た美しさに加えて
「桜の花の波動」のなせる技
なのではないかと思っています。
 
桜に限らず、花はそれぞれの波動を持ち、
私たちにそれによって感情を動かされます。
 
でも、
桜の満開がほんの数日であるように
すべての花は
美しく咲く時期が限られています。
 
そんな花の波動=エネルギーを
いつでも感じられるように
転写した水を瓶詰めしたのが
フラワーエッセンスです。
 
そう説明すると「なるほど~」と
言っていただけますニコニコ
 
でも、実際に目の前にある
満開の花から感じるエネルギーは
何よりも絶大!
 
ですから、
この時期は桜の波動をいっぱい浴びて
幸せな気分になりましょうね

ピンクの色のエネルギーで
女性ホルモンにもいい影響を与えますよラブラブ