自然療法ライター&フラワーエッセンスアドバイザーのSayuriです。

久しぶりの更年期日記。
今回はハーブのことを。
 
その日の体調や気分に合わせて、
あれこれブレンドするのが好きなので、
いま家にはシングルハーブが20種類以上。
 
でも、
プロの手でブレンドされたからこその
効果や美味しさがあるので、
ブレンドハーブティーも
いくつか常備しています!
 
お気に入りは
ドイツのマリエン薬局のもの。

オンラインショップでしか買えず、
値段もちょっと高いのですが、
「メディカルハーブ」としての
効果が感じられるので。
 
いま家にあるのはこの3つ。
 
{3A6993C6-0768-40D9-9410-6F394B441814}
 
右から
更年期対策ブレンド。
ウーマンブレンド(ティーバッグ)。
ライフサポートブレンド。
 
私がマリエン薬局を知る
きっかけになったのは、
 
40代に入った頃、
PMS(月経前症候群)が
ひどくなった時期がありました。
 
月経に伴う体調のアップダウンに加えて、
感情面にも出ていたようで、
毎月その時期になると夫から
「言動が感じ悪いえー
と言われ、度々喧嘩になっていました。

「そんなこと言ったって、
女性ホルモンのせいなんだから
しょうがないじゃない!プンプン
とプリプリしながらも、
夫は言ってくれるけれど、
他の人にも同じように
感じ悪くなってたら嫌だな…ショボーン
と思うように。

改善の方法を探していて、
「これ良さそう!」
と飲み始めたのが、
ウーマンブレンドです。
 
月経の1週間前くらいから始めて、
月経が終わるまで2週間ほど飲む
ということを続けているうちに
PMSがほとんど気にならなくなって
びっくりびっくり
何か月もかからなかったと記憶しています。
 
それ以来、すっかり
マリエン薬局のファンになり、
他のものもいろいろ試していますニコニコ
 
そして最近、毎日飲んでいるのが、
 
{BD59D865-3808-4CE8-92FD-FF21FBD2816A}
 
朝食の後に飲んだり、
水筒に入れて持ち歩いたり。
 
不安感などメンタル面に働きかける
ホップフラワー
セントジョーンズワート。
心臓機能を強化し動悸にいいホーソン。
汗のかき方を正常にする働きや
ほてった身体を鎮静する作用がある
セージなどがブレンドされています。
 
なかでも、セージ
更年期の多汗やほてり、
いわゆるホットフラッシュに効果的
と言われるハーブです。
 
私は昨年からほてりは感じていたけれど、
最近、ドッと汗をかく瞬間があります。
そんなに頻繁ではないけれど。
 
ほてって熱がこもった状態が続くより、
汗をかいたほうが熱が発散するので、
私としては体感的にラク。
 
とはいえ、
仕事中、とくに取材中の「ドッと汗汗
はないにこしたことないので、
今月から更年期ブレンド飲み始めました。

その結果、なんとなくいいような口笛
もう少し飲み続けてみようと思います。
 
更年期向けのハーブティーというと
レッドクローバーや黒豆など
イソフラボン系ハーブ主体のことが多いけど
私は「エクエル」を毎日飲んで
イソフラボンは補給しているので、
それ以外での過剰な摂取は控えたい。

そういう意味でも
マリエン薬局の更年期ブレンド
イソフラボン系のハーブが含まれず
使いやすいです。
 
「ホットフラッシュが気になる!」
という方には特におすすめです!
 
ちなみに、まだ40代で
プレ更年期の症状が気になる方には
女性ホルモンのバランスを整えてくれる
ウーマンブレンドのほうがおすすめです。
 
もうひとつのライフサポートブレンドは、
女性に限らず家族みんなで飲めるタイプ。
日々の元気の底上げにいいですよニコニコ