自然療法ライター&フラワーエッセンスアドバイザーのSayuriです。
 
今日の午前中は味噌づくりの会。
米味噌4㎏仕込みました!
 
{927A545B-F7DF-464A-90F1-D0588FCCCD4A}

昨年、友だちに誘われて行ったワークショップで初めて挑戦して、その美味しさに感動!今年は自分で手作り味噌キットを注文してみました。

とはいえ、一人で黙々と作業するのは修行のようなので、いつもお世話になっている女性ホルモンバランスプランナー協会の事務所をお借りして、お仲間とおしゃべりしながらワイワイと。
(私も一応、女性ホルモンバランスプランナーですのよ照れ

{16AB694E-958E-4C3F-B95A-F4DEF07CD2D5}

味噌は女性の健康には大切な食材ですからね!

みんなで作ると楽しい音譜

味噌づくりと言っても潰し大豆と麹を混ぜるだけなので、簡単。
塩加減もプロがやってくれています。
小泉麹屋さんの商品です。

{2940F025-2B77-4B5B-97D2-070CC6B13731}

「大豆からきちんと作りたいわ!」という本格派の方には物足りないかもですが、面倒くさがりの私には有り難いキットです爆笑

 

{A612C732-DD96-40DA-BC4F-C385102E0855}

 

私は非力なので、人より混ざるのに時間がかかっちゃう。

さらに、手荒れしてたので、塩がしみた〜チュー


{32AAAFFB-DF1A-466D-8371-C333E87C1731}

 

因幡の白兎…という言葉が頭に浮かびながら、しみる手で混ぜて丸めて樽に投げつけ、冒頭の状態に完成しました!


これを秋頃まで寝かせます。


昨年の秋に完成したものはこんな感じ。


{26FC0AFF-1875-40F0-8FD9-7502E95BAF24}

 

 

じっくり発酵して、美味しくなってね〜おねがい