自然療法ライター&フラワーエッセンス・アドバイザーのSayuriです。
 
ちょっと間が空いてしまいましたがあせる
「更年期日記」今年もゆるゆると書いていこうと思いますニコニコ
 
これまでに書いたものを読み返していて、自然療法的と言っているくせに、それっぽいことをあまり書いていなかったな・・・爆笑と思い、
今日は私の専門分野であるフラワーエッセンスでのケアについて書こうと思います。
 
なんでこれまで書いていなかったか。
別に忘れていたわけではなく、フラワーエッセンスはその方の感情に合わせて選ぶものなので、「更年期=これ!」と言い切ってしまうのは違うかな?となんとなく思っていたからです。
 
でも、更年期の方の多くが体験しやすい感情というものがあるので、
そんなときにおすすめのエッセンスをいくつかピックアップして書いてみようと思いますビックリマーク
 
まず今日は私がセッションで使っているバッチフラワーレメディからいくつかご紹介します。
 
 
{85612DF4-68C9-4176-AA26-7AD69EEEF7AD}
 
 
ウォルナット
加齢に伴う身体の変化にうまく順応できない時に。
 
クラブアップル
加齢した自分の外見が嫌で、とても気になってしまう時に。
 
マスタード
訳もなく憂鬱な気分になる時に。

インパチエンス
物事が自分の思うペースで進まないことにイライラして、家族などにあたってしまう時に。
 
ビーチ
人に対して批判的な感情が強くなってしまっている時に。
 
チェリープラム
急にヒステリックになったり、感情の起伏を抑えられない時に。
 
ホーンビーム
やるべきことがあるのに、気力が沸かず取りかかれない時に。
 
オリーブ
心身ともに疲れ果てて、エネルギー切れの時に。

ワイルドローズ
人生に無気力になり、趣味なども楽しめなくなってしまった時に。
 

バッチフラワーレメディは不快な症状そのものをケアするものではありませんが、ネガティブな心の状態を整えることで、身体もいいほうに変化していくものです。
更年期はとくにそういった「心の状態」が大きく関わるように思いますおねがい
 
 
以前、一足先に更年期らしき状態だった友人に
「生きる気力が沸かないのよショボーン」と相談されたことがあります。
「好きな旅行に行く気もしないチュー」と。
 
「それは大変!」とワイルドローズをすすめてみたところ、また大好きな海外旅行などを楽しむようになり、その後は「生きる気力が沸かない」というセリフもすっかり聞かなくなりました音譜

 
バッチフラワーレメディは使うことで別人のように変えてくれる魔法の薬ではありません。

何かの原因で感情のバランスを崩してしまっている状態から、本来のその人のポジティブな状態に戻してくれるだけです。

この場合は、「大好きな海外旅行に行ってリフレッシュすることで、また仕事が頑張れる」という彼女のポジティブな状態に戻してくれたのですね。よかったニコニコ
 
一口に「更年期」と言っても、怒りっぽくなる人、落ち込む人、自信をなくしてしまう人、マイナス思考に陥ってしまう人・・・人それぞれ。

ですから、上にあげたエッセンスだけでなく、他のものが合っている方もいると思います。
 
そして、さまざまな感情が出てくる背景には、更年期以前の原因がある場合も多いです。
夫婦間の関係性や親との関係性。お子さんのこと、仕事上の悩みなど。
 
「自分に合うエッセンスがもっと深く知りたい!」という方は、ぜひセッションを受けに来てくださいねビックリマーク
心がスーッとラクになるかもしれませんよ口笛
 
セッションメニューの詳細はHPをご覧ください。
 ↓

 

心の状態を整えることも、更年期を上手に乗り切る大事な秘訣。
私も日々、エッセンスに助けられていますラブラブ