自然療法ライター&フラワーエッセンス・アドバイザーのSayuriです。
 
今日が年内最後のお仕事。取材納めでした!
 
今年も興味があって自分のセルフケアにも役立つ内容をたくさん取材させてもらいましたニコニコ
 
アロマやハーブ以外に、薬膳、腸内環境、宝石療法、音楽療法、アーユルヴェーダ、自然農法、肌の乾燥ケア、目の乾燥ケア、目のエイジング(老眼)ケア、オイル美容、女性ホルモンと食事などなど。
 
今日は食分野のオメガ3に関する取材でしたが、昨日の取材はダイバーシティについて。
企業における女性の活用をテーマに働く女性3人にお話を伺いました。

「植物療法や身体のケアのことが専門です」と言っていますが、昔取った杵柄で女性の活用やキャリア構築についても得意分野で密かに書いております。
企業で管理職として働く女性や女性活用を推進する立場のトップの方などにお話を聞くことが多いです。
 
ダイバーシティと植物療法。

一見、正反対の分野のようですが、実はつながっている・・・と私は思っています。

企業で女性の活用を推進することは素晴らしいこと。でも、それに比例して、ストレスは増していきます。なかには頑張り過ぎてしまう女性もいるでしょう。

ストレスケアは植物療法の一番の得意分野。
そういう女性たちにぜひセルフケアとして取り入れてほしいのです。

両方の世界を知っていることが私の強みだと思っているので、来年はそれをもっと伝えていきたいなと思いますおねがい

植物療法はゆるゆるとナチュラルな生活を送る人だけが享受できるものではありません。

そのために、誰もが手軽に取り入れられるドライのハーブティーや瓶詰めされたフラワーエッセンスがあるのだから音譜

ハーブの鉢植えを買ったけど、枯らしてしまって自己嫌悪・・・チューというような人だって、植物療法の恩恵を受けていいのですよ口笛
 

さて、今年もあと数日。
写真は、取材帰りに新宿のタカシマヤに寄って買ったお正月準備の品々です。
年賀状も掃除もまったく手をつけてませんがあせる明日からは主婦モードに切り替えたいと思います〜照れ
 
{ABC2C729-DAA8-40ED-9E51-9F9FAD6D3597}