自然療法ライター&フラワーエッセンス・アドバイザーのSayuriです。
 
年末進行のお仕事も落ち着いてきたので、
昨日はちょっとお勉強の日。
 
バッチホリスティック研究会主催のボタニカル・ホリスティック・コンシェルジュのウィメンズヘルスコースという講座に行ってきました。
 
バッチホリスティック研究会はバッチフラワーレメディの日本での本部で、桜新町に事務所があります。
ここを訪れるのは、2015年にバッチの国際教育プログラムのレベル2を受講して以来!
 
今回の講座の内容はバッチだけではなく、
アロマ・ハーブ・バッチの3つの植物療法を併用して、女性の一生を通してのホリスティックケアを学ぶというものです。
 
詳細はこちら。
 ↓
 
 
私もハーブとバッチを合わせて提案していきたいなぁ・・・と思っていたので、
「そんな講座があるのね!」といそいそ行って参りました。

しかし・・・この講座があることに気づいた時は、
すでに何回か終わっていて
昨日は、第4回の「職場のメンタルヘルス」。
 
私のバッチのセッションを受けに来てくださる方は30代、40代のバリバリ働いている女性がほとんどなのでもっとも興味がある分野だし、
自分自身の経験を踏まえて一番力を入れたい分野です。
 
そして、講師がこれまたすごいのですよ。
 
日本のバッチフラワーレメディの第一人者である林サオダ先生と
日本のハーブの第一人者である林真一郎先生。
ダブル林のお二人のコラボです。

実は私、植物療法を勉強し始めた頃、
このお二人の著書を続けて読んで
名字が同じものだから
「ご夫婦で植物療法を究めていてすごいなぁ」
となんだか勝手に勘違いしていたのです。
その話を昨日サオダ先生にしたら、笑ってらしたけれど爆笑

そんな話はさておき、
このお二人が並んで話されてるって、
とても貴重なことなのではないかしら
 
2時間の講座でしたが、
女性だけでなく、男性にも、ストレスケアに
植物療法を取り入れてほしいなと思ったし、
そういう情報発信をしていきたいと改めて思える内容でしたおねがい
 
次回、1月のテーマは「更年期・老年期」。
 
これも興味ありなので、また受講する予定。
楽しみ~口笛
 
{8E5140C8-F510-4279-8563-137068DCE3C5}