自然療法ライター&フラワーエッセンス・アドバイザーのSayuriですニコニコ
 
年末も押し迫ってきましたねあせる
 
私、昔から、この年末の時期があまり好きではなくて、なんだか気分が滅入るのですよ〜ショボーン
これは更年期は関係なく、毎年恒例のこと。
 
「なんでかな?」と思っても、
「いつからかな?」と思っても、
答えがわからずにいたのですが、
先日、実家に行ったときに答えが…。
 
母が
「あぁ、年末で嫌だわ〜チュー
「年末って、ホント嫌いえー
とずーっとつぶやいているのです。
 
おそらく、このつぶやきを幼い頃からずっと聞かされていたので、私の潜在意識に
「年末は嫌なもの」
と刷り込まれてしまったのかも。
刷り込みって、怖い、怖い…ガーン
 
母がなぜ年末が嫌いになったのか?
さらにその母からの刷り込みか、はたまた前世的に何かあったのかは、おばあちゃんはもうだいぶ前に亡くなっているし、わからず。
 
でも、理由がわかったからとはいえ、私の年末の憂鬱が急に晴れるわけでもなく、フラワーエッセンスをせっせと飲んだりして、気分を変えておりますニコニコ
 
そんななかインスタを見ていたら、シュトーレンの写真をアップしている方が何人かいて、今まではそんなに興味がなかったのに、なんだか無性に食べたい気分に。
だから、今年初めて買ってみました口笛
 
とはいえ、甘いものがあまり得意でないので、甘さ控えめのお菓子が美味しい西荻窪のカナムさんのものを。
 
{D5356C9E-9B29-4BC8-B857-09B1C1586A94}
 
カナムは卵と乳製品不使用の焼き菓子やさんなので、このシュトーレンも卵と乳製品は使っておらず、糖分は洗双糖のやさしい甘さ。
「お好みでかけてください」と添付されていた粉糖もてんさい糖です!
 
{E044BB05-045B-45DC-90AD-34B087CB5537}
 
可愛いラッピングラブラブ
ハーフサイズで買えるのが嬉しい音譜
 
さっそく、一切れいただきました!
マリエン薬局のクリスマスブレンドのハーブティーと一緒に。
 
{7CE86A2E-06A7-42DF-81D5-BF660C20717C}

 

やさしい味で

ナッツとドライフルーツが美味しい照れ

 

クリスマスを待つ間の時期に薄くスライスして少しずつ食べ、クリスマスを迎える頃に食べ切るのがドイツでの習慣らしいので、毎日少しずつ楽しみたいと思います音譜

 

シュトーレンって、産まれたばかりのイエス・キリストを白いおくるみで包んだところをイメージしているんですね!

へぇーびっくり

初めて知りました。

 

年末年始はこういう行事食がいろいろあるので、そういうものを楽しんで食べたりしながら、恒例の「年末の憂鬱」を乗り切ろうと思いますビックリマーク

 

ちなみにこの数日、私が飲んでいるフラワーエッセンスはこちら。

 

バッチのマスタードとホーンビーム。


{85E736A3-4D90-4E28-8432-AB65638DEE51}


マスタードは、
訳もなく憂鬱になって、気が晴れないときに。
 
ホーンビームは、
やりたいこと、やらなくてはいけないことがあるのに、精神的な疲労感でなかなか取りかかれないときに。
 
更年期のせいで、気分が晴れない、気力が沸かないという方にもおすすめの2本ですニコニコ