こんにちは。
自然療法ライター&フラワーエッセンス・アドバイザーのSayuriです。
 
さて、ゆるゆると書き綴っている「更年期」のこと。
今日は、大豆について。
 
私、今年初めて自家製味噌づくりにチャレンジしてみたのですよ!
 
2月に仕込んで「10月になったら食べてよし!」と言われていたので、おそるおそる開けてみたら、カビが生えることもなく、ちゃんと完成してました~爆笑
 
{4A9587EB-F3CE-4CB0-AA91-4F02DA69CE6B}

 

食べてみたら、ちゃんと味噌の味!

というか、美味しいぞ!!

これぞ「手前味噌」というやつね照れ

 

味噌をはじめとする大豆食品には、大豆イソフラボンという成分が含まれ、女性ホルモン(エストロゲン)様作用を持つことは、よく知られています。

 

しかしながら、近年の研究で大豆イソフラボンは腸内細菌の働きによって、身体の中で「エクオール」という成分に変化し、この「エクオール」こそが女性ホルモンの働きを助ける力が大きいということがわかっています。

 

そして、「エクオール」をつくる腸内細菌は誰もが持っているわけではないらしいのです。

つまり、大豆イソフラボンをいくら摂っても「エクオール」をつくれない人がいるということ。

 

そういった研究を踏まえて、誰もが「エクオール」を摂れるようにと大塚製薬が開発したのが、大豆を乳酸菌で発酵させた「エクエル」という商品です。

 

いまからちょうど1年くらい前にライターの仕事で「働く女性の更年期対策」というテーマでこの「エクエル」についての記事を書く機会がありました。

 

その時、大塚製薬の方に記事を書くための参考にと、資料とともにいただいたのが、自分が「エクオール」をつくれているかどうかがわかる「ソイチェック」のキット。

 

で、すぐやってみましたよ。

尿を少し取って送るだけなので簡単。

 

{93053E86-7C3A-4E79-89C7-24A2AE666D6F}

(これは1年前のものなので、いまはパッケージや形態が少し変わっているみたいです!)

 

日本人の2人に1人、50%ほどの人しか「エクオール」をつくれていないと聞いたのですが、私は納豆も豆腐もよく食べていたし、「つくれている気がするな~」と根拠のない自信がありました。

 

でも、結果は・・・

 

{BE428946-1A37-4991-A2DF-3E85AB080048}

 

つくれてなかった…チュー

しかも一番低い、レベル1。

結構ショック…。

 

子どもの頃から大豆食品をどれくらい食べていたかなどの食生活が影響するのだとか。たしかに子どもの頃はそんなに食べてなかったか。

だから、私くらいの年代だと2人に1人だけど、もっと若い世代だと、食生活の変化でつくれている人の割合がもっともっと低いらしいですよ。

 

大豆にはイソフラボン以外にも様々な健康効果があるので、大豆を食べても意味がないわけではないから、味噌汁とか豆腐とか美味しくいただいてますけどね口笛

 

それに、大豆食品(特に納豆が最適!)と食物繊維を毎日食べ続けることで、エクオールがつくれる腸内環境に変わるということもあるそうです。

 ↓

「その原因、Xにあり!」(2017年2月24日放送分)

 

 

私のように「エクオール」がつくれない体質の人におすすめだという大塚製薬の「エクエル」は、“40代以降の「ゆらぎ期」の健康と美容に”というキャッチフレーズの商品で、商品資料によると更年期に感じる様々な症状の緩和や骨密度の減少率も少なくする効果がみられると書かれています。

 

この骨密度の減少率を少なくするというのは結構重要なこと。

更年期に不調を感じていない人でも、知らず知らずのうちに減っていってしまうものだから。

最近、女性芸能人が骨折したというニュースをよく耳にするけれど、そのたびに「やっぱり骨って大事!」と感じます。

 

「ソイチェック」を受けた頃は、そんなに不調を感じていなかったので、「あぁ、そうか…」とそのままにしていたけれど、最近になって、「つくれてないなら飲んでみようかなー」と思い、まず、7月に1ケース飲んでみました。

 

{23BD882F-1516-480E-859A-04ED5BFD0EEC}

 

1日の摂取目安は4粒。

 

粒が細長くて大きめなので、そのまま水で飲むと「んぐっ…」と喉にひっかかりそうに。

私は噛み砕いてから水で流し込んでいます。

噛むとほんのり大豆の味。

 

飲み始めた頃は「なんかやる気が出ないショボーン」という気分がMAXだったのだけど、それが緩和したような気はしました。

 

人によっては「ホットフラッシュがピタッとおさまった」など劇的な変化を感じるみたいだけど。

 

他のものも試してみたいなと(ハーブティーとか)、1ケース飲み終わったところでやめていたのだけど、「やっぱり飲んでた時のほうがよかったかな?」というなんとなくの体感を頼りに、2ケース目をまた飲んでみています。

人によって合う合わないもあるし、口コミに惑わされず、この「なんとなくの体感」を頼りにするのがいいんじゃないかなと思って。

 

「エクエル」は医薬品ではなく、「エクオール含有食品」。

あくまで食品ではありますが、女性ホルモンに作用するものなので、婦人科系の疾患を持っている方、何らかの治療中の方は摂取する前に主治医の先生に確認してくださいね。

 

婦人科の待合室にパンフレットが置いてあることが多いので、婦人科医の間にもこの商品の成分や働きについての知識が浸透しているのではないかと思いますニコニコ

 

食品由来で女性ホルモンに働きかけるものは他にもあって、サプリメントもいろいろありますが、海外で作られたものよりも、日本で日本人に合わせてつくられたもののほうが安心かなと個人的には思っています。体格も体質も違うので。

 

あと、自分の身体でまだまだ女性ホルモンを分泌する力がある人のむやみな摂取も禁物。当たり前のことですが。

 

最近も、「プエラリア・ミリフィカ」という植物性エストロゲンのサプリを若い人がバストアップのために摂取して、月経不順などの健康被害を多数起こしたとして、ニュースになっていましたよね。

 

皆さまも過剰摂取には注意しつつ、きちんと見極めて選んでくださいませビックリマーク

 

ちなみに、私が受けたソイチェックは、ネットで申し込むだけで誰でも受けられます。(価格は4,104円)

ご興味ある方をこちらを~。

 ↓

https://karadacheck.com/check-kit/soy-check/