4月に書いたブログで

女性ホルモンバランスプランナーの
勉強をしたので、
更年期の方を集めたワークショップとか
やりたいな~!と言っていたのですが、
(こちらの記事↓
「女性ホルモンのこと、知っていますか?」
その後、5月のGWを明けたくらいから、
なんだか体調いまいちで疲れやすく、
仕事や家事をこなすのも
時間がかかってしまって、
とても新しいことを企画する気分では
なくなってました。
 
その前、仕事が忙しかったからかな?
とも思ったけど
なかなか調子が戻らず・・・。
そこで、ふと思いました。
これって更年期?いよいよ来た?と。
 
私はいま51歳。
 
一般的に「更年期」とは
45歳頃から55歳頃までの
10年間と言われているので、
ちょうどど真ん中ってことです爆笑
昨年までは
日々のちょっとした不調はあっても、
そんなに気になることもなく、
「更年期楽勝!」と思ってました。
 
でも今年に入ってから、
劇的に具合が悪い訳ではないけれど
なんだか地味~に調子悪いですチュー
 
健康診断は毎年ちゃんと受けているので、
今年の3月に受けても
特にこれといったこともなく。
 
だからやっぱり女性ホルモンの影響かなと。
 
40代の前半に月経随伴性気胸という
女性ホルモンの影響で症状が出る
病気になったり、
うちの母が更年期がひどく、
「ああなるのは嫌だな・・・」と
思っていたのもあって
女性ホルモンのことを自分なりに
勉強してきました。
 
婦人科ではホルモン補充療法を
すすめられることが多いようですが
私はできれば、
植物療法とか漢方とか食事とか
その他、生活の工夫で
うまく付き合っていけたらいいなと
思っていました。
 
でも、つらい状態だと、
他の手段をいろいろ調べるのも面倒だし
婦人科の先生に勧められるままに
ホルモン補充をする・・・という方も
多いのではないかと思います。
その気持ちもよくわかります。
 
私はいろいろ調べて、
自分の身体で実験してみるのが好きで
ライターでもあるので
せっかくだから私のやってみたことを
「更年期日記」として、
記録していこうかなと思いました。
あまり赤裸々に書いてしまうとちょっと・・・
ということは控えますけどね照れ
書ける範囲で。
 
それが誰かの役に立ったらいいなと思うし、
何らかの形で仕事につながれば・・・
という下心も持ちつつ口笛
 
このブログの中の記事として
不定期にマイペースに
「更年期日記」始めます〜。

{02BC2247-84F6-40AF-9533-38020848DC76}