先月の話になってしまいますが、
7月7日に発売になった
「セラピスト」8月号のヒルデガルト特集。
私は音楽療法と宝石療法のページを
書かせてもらいました。
そのときに取材させていただいた
 ソプラノ歌手、春原恵子さんのコンサートに
編集部の女子2人と一緒に
7月の終わりに行ってきました。
 
{E3795F36-3509-46AF-92FE-0E4764518E83}
 

会場は代々木上原のMUSICASA。

 
こんな素敵の感じのホールです。
 
{0C21067D-8072-48C1-840E-62461CFE39A2}
 
中世ドイツの修道女
ヒルデガルト・フォン・ビンゲン。

ドイツ薬草学の祖とも言われ、
数々のハーブ療法を行い、
ハーブだけでなく
音楽、宝石、食事など多才な足跡を残し、
それは「ヒルデガルト療法」として
世界中で実践されています。
 
春原さんは、
ヒルデガルトが残した77曲の聖歌を
アカペラで歌い続けています。
その歌声は本当に素晴らしく
音楽は波動によって人を癒すのだな
と改めて実感します。

取材して以来、
家でも春原さんの聖歌のCDを聴いてます。
疲れた時、頭の中がごちゃごちゃした時、
テレビで嫌な感じのものを観て
気分を浄化したい時などにいいです。
 
ハーブの勉強をしたものの
ヒルデガルトのこと、
実は詳しく知りませんでした。
だから、今回は
私にとっても勉強になった企画でしたニコニコ
 
ヒルデガルトのお茶も買って
飲んでみてます。
 
{3B7FF885-6807-4C8F-95D7-A08A37E7DE7F}
 
調和のお茶。
コスメキッチンで買えますよ〜。