あけましておめでとうございます。
 
12月がだいぶ忙しかったので、
お正月は寝て、食べて、飲んで、
また寝て…を繰り返し、
エネルギーを充電しましたニコニコ
 
「三が日はパソコンを開かない!」と決め、
昨日から自宅作業をボチボチ始めてますが、
絶賛休みボケ中です…。
 
さて、最近のお仕事のご紹介です。
 
11月、12月と取り組んでいたMOOKが
12月31日から店頭に並んでおります。
 
『顔と頭のツボ押しセルフケア』
(エイムック/エイ出版社)。

{7DF92252-F399-495D-BC76-F4209A29E08B}
 
監修は
鍼灸あん摩マッサージ指圧師で
国際中医師でもある石垣英俊さん。
著書を次々と出されている
売れっ子の先生ですビックリマーク

ピンポイントにツボを取り上げるだけでなく、
経絡のラインから捉え、
「なぜ、そこを押すといいの?」
ということも
わかりやすく解説されています。
 
「ツボの場所の説明がわかるかな?」
と実際に自分で押して確認しつつ
作業を進めていたので、
私、いまやちょっとしたツボ博士です。
そして、
ツボ押し効果で
結構なハードスケジュールだったのに、
あまりヘロヘロにならず終えられました。
 
ツボ、侮れじ。
 
私はお灸が好きで
家でせんねん灸をやったりしていますが、
ツボ押しはどこでもできるセルフケア。
 
電車の中でも
会社のデスクでも
退屈な会議の最中でも
いつでもできちゃいますよ〜。
 
胃腸や肝臓をケアするツボも出てますので、
お正月の飲み食い疲れを感じている方も
ぜひ、お手に取ってみてくださいませビックリマーク