熊本をはじめとする九州地方で続く地震が

おさまること、

そして、救助を待つ方、避難されている方の

無事を心よりお祈りします。


被災地から離れた東京でも

昨日からテレビでは

地震の映像が流れ続けています。


私の母は東日本大震災の後、

テレビの映像を見過ぎて、

鬱っぽくなっておりました。


一般の方でもそうだと思いますが、

共感性が非常に高い方は特に

映像などの影響を受けやすいと思います。


情報を知ることはもちろん大切ですが、
あまり見続けず

適度な距離を置くとよいかと思います。


共感性が高いということは、

人の傷みを自分のことのように感じて
深く理解できるということなので

とても素晴らしいことですが、
自分を防御することも必要です。


私も母と同じく影響を受けやすいタイプ。


人ごみや大勢の人が集まるイベントに行くと

すごく疲れたり。


嫌なエネルギーを発する人と話していると

ぐったりしちゃったり。


私は自分がそういう人間だと

自覚しているので


自分が影響を受けそうな映像は見続けない。


嫌だなと思う場所にはなるべく行かない。


といったことを心がけ、

自分を守る術を色々身に付けてきました。


フラワーエッセンスを使うのもそのひとつ。

それによって、

だいぶラクに暮らせるようになりました。


ご参考までに
これまで私が使ってきた経験も踏まえ、
共感性が高い方におすすめの

フラワーエッセンスを
バッチフラワーレメディのなかから

いくつかご紹介したいと思います。




【ウォルナット】

周囲からの情報やネガティブなエネルギーに

影響されやすく、

心が大きく揺れてしまう時に。
共感性が高い人の保護におすすめのレメディです。


私は人が大勢集まる場所に行く時には

出掛ける前に飲むようにしています。

そのおかげで以前ほど

ぐったり疲れることはなくなりました。


【クレマチス】

頭のなかでいろいろなことを想像し過ぎて、

地に足がつかずフワフワしてしまうときに。
グラウンディングを助けるレメディです。


【スターオブベツレヘム】
ショックを受けて傷ついた時に。
地震の映像を見て、過去の自分の体験が蘇り

心が落ち着かない時にも。


【ミムラス】
原因がはっきりしている物への不安が強い時に。
いつ来るかわからない地震への

恐怖感が強い時などにも。


【アスペン】
原因ははっきり自覚できないけれど、

胸のあたりがなんとなくザワザワするような

不安感がある時に。



そして、

緊急時のパニックや緊張を抑える

レスキューレメディー

常備しておくことをおすすめします!

私はスプレータイプのものを

いつもバッグに入れて持ち歩いています。




バッチフラワーレメディが生まれた英国では

救急隊員が使うこともあるとも言われている

レスキューレメディ。

災害対策グッズのひとつとしてぜひ!



バッチフラワー レメディ ウォルナット 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル

¥2,310
Amazon.co.jp
バッチフラワー レメディ クレマチス 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル
¥2,310
Amazon.co.jp

バッチフラワー レメディ スターオブベツレヘム 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル

¥2,310
Amazon.co.jp
バッチフラワー レメディ ミムラス 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル
¥2,310
Amazon.co.jp

バッチフラワー レメディ アスペン 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル

¥2,310
Amazon.co.jp
レスキュースプレー 20ml グリセリンタイプ 日本国内正規品/プルナマインターナショナル
¥3,360
Amazon.co.jp