今日はちょっと暖かい感じ~。
風が強いけれど。

巷では
インフルエンザが流行ってますが
私も先々週末にかかってしまい
寝込んでおりました熱

人生で2回目。
20年以上ぶりのインフルです。

前回は会社員時代。
狭いミーティングルームでの
3~4人で打合せ。
一人がすでにインフルに感染してて、
その夜、
そこにいた全員が発症しましたぐったり・・・”

今回はそこまではっきりと
「あそこだ!」
というのはわからないんだけど、
前日にマスクをせずに
吉祥寺をウロウロしてたからかなー。

人混みではマスク。手洗いうがい。
マヌカハニーをペロリとして殺菌。
を徹底してたのにちょっと油断した…。

日曜日の午後から発熱し、
「もしかしてインフルかなぁ…」
と思いつつ
月曜の朝に病院行ってみようと
とりあえず寝ていました。

そして、ボーッとした頭で
「あっ!あれを試すチャンスだ!!」
と思ったものがあります。

エルダーフラワー。

発汗・利尿の作用が高く、
血液循環を刺激して発汗を促し、
身体の中の毒素を排出する
「インフルエンザの特効薬」
と呼ばれるハーブです。

ハーブの勉強をした後に
インフルエンザにかかったことが
なかったので、
自分で試す機会はなかったのですが
まさに
それを試す機会がやってきました!

買っておいてよかった~。

{33DEC449-5761-4462-81B5-48177C8B63E1:01}

生活の木で買ったエルダーフラワー

ドイツ・マリエン薬局の

「咳・のど対策ブレンド」

を合わせて飲んでみることに。


{197487F2-1D44-4F29-8173-32B6B6DF7828:01}

冷蔵庫をのぞくとレモンもあったので、

レモンを絞って、ハチミツをたらして。

この時、38度5分くらい。

フラフラしつつも、

「飲まなくちゃ!」との思いで

着々と準備しました苦笑


エルダーフラワーとレモンとハチミツ。

とても合って美味しいです。


そして、エルダーフラワーの効果は?

というと・・・

翌朝には37度くらいに熱が下がっていて、

身体もラクな感じに。


「あれ、インフルじゃなかった?」

と思いつつ

近所のクリニックに行くと

「A型ですね」との診断。

「熱下がったの??」

と先生も驚いてましたが、

「またぶり返すかもしれないから」

と薬をもらって帰ってきました。


私は自然療法派とは言え、

西洋医学を否定しているわけではないので、

必要だと思えば、薬も飲みます。


タミフルではなく

1回だけ吸引するイナビルを使いましたが

先生の言う通り、その日の夜にまた熱が。

最高は38度台の後半で、

39度を超えることはなく、

水曜日くらいに平熱に戻りましたが

その間ずっと

エルダーフラワーと

「咳・のど対策ブレンド」

のハーブティーを飲み続けていたおかげか

鼻水がちょっと出たくらいで、

咳は出ることなく、すっきり治りました。


よかった~。


高熱が続くのはしんどいけど

熱が出た後のなんともいえないデトックス感

ってありますよね。


ちなみにエルダーフラワー

花粉症のくしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの

アレルギー症状も緩和してくれるので

この時期、常備しておくといいですよ。


クセのない飲みやすいハーブですニコニコ


インフルエンザとハーブのお話

3年前に

こちらでも書いたことありますビックリマーク


↓↓↓


MYLOHAS

「インフルエンザにかからなかった!

冬に使いたいハーブ」