こんにちは。Sayuriです。


寒い日が続きますね~。
でも、今日は天気がいいので、

犬の散歩に行ったら気持ちがよかったブル散歩


冬の晴れた日のお散歩は防寒さえ万全にして行けば、
身が引き締まって、とても心地良いんですよねニコニコ


さて、今週発売になった「セラピスト2月号」

今回、私は
「フラワーエッセンスのマスターに訊くセラピーとのコラボ&ブレンド術」
という企画で5頁書いています。





実践編は
ヒーリングとエッセンスを組み合わせているセラピストさんと、
アロマ&ハーブと組み合わせているショップ経営者に

お話を伺いました。


あとは、
ネイチャーワールドの玉井社長に

フラワーエッセンス業界のこれまでとこれからのこと、
5月に日本で開催されるコンファレンスのこと。


そして、
コルテさんへのミニインタビューまでイルカ
盛りだくさんの内容です!


「セラピスト」で原稿を書くようになって7年程たちますが、
この1~2年、誌面でフラワーエッセンスを取り上げることが多くなり、
取材をさせていただくたびに、

フラワーエッセンス業界の著名人にお会いできたり、
新たな知識を得たり、ありがたく、楽しく、嬉しい限りですきらきら


「セラピスト」以外の媒体でも
編集者さんとの会話でフラワーエッセンスの話題が出るようになったり。


ネイチャーワールドの玉井社長が
「アロマに比べて、マーケットが広がる速度が遅すぎるという実感があり、
もっとスピードを上げていくことが課題」とおっしゃっていました。


アロマ環境協会の母体となる

日本アロマテラピー協会が設立されたのが1996年。
それから約20年たって、実際に使っていないとしても

「アロマテラピー」というものを多くの人が知っていますよね。


ネイチャーワールドが設立されたのが2001年で、

日本にフラワーエッセンスが輸入されるように

なったのもその頃からだとすると、今年で13年。


「今年はポイントになる年だと思う」という玉井さん。


私も「今年はフラワーエッセンスが来る!」

そんな気がしています。


書くこと、そしてセッションの経験を積むことで、
私もその一端が担えればと思います。


あっ、
フラワーエッセンスの記事以外にも

スクール選びの記事、解毒のツボについての記事も書いてます~。

(今回、頑張りました腕。


ご興味ある方は書店で!