昨日からとても寒いけど、いいお天気ですね。
こんにちは。Sayuriです。


昨年末の12月27日に発売になった

フレンチブルドッグ専門誌『BUHI 冬号』
「食事でアンチエイジング 愛ブヒのための長生きごはん術」

という記事を書いています。




編集長に「書きたいです~!」とお願いして、

企画、取材、執筆、すべて行った記事です。


我が家の愛犬・山さんは今年9歳になります。


快食・快便の健康体でありがたいのですが、

超ハイテンションでハイパーだった彼も
顔や体に白髪が増え、散歩の時の引きがゆるやかになり、
寝ている時間が長くなったように感じます。


その寝顔を見ていると、少しでも長く一緒にいるために
私には何ができるのだろうと考えます。


photo:02


毎日の散歩は欠かさず適度な運動を続ける、

なるべくストレスのかからない環境をつくる…
などいろいろありますが、
やっぱり一番大事なのは「食」だろうなと。


「アンチエイジング」=抗老化。


老化に抗うこと。


人間向けの雑誌でもこのテーマのお仕事が多いのですが、
ネガティブな表現だとして、

最近、美容記事ではより前向きな「エイジングケア」という言葉に
置き換えられるようになりました。


でも、愛犬のことに関しては、

「できることなら老化に抗いたい!」

そんな気分です。


今回の記事で取り上げたキーワードは、


・たんぱく質
・油脂の摂り方
・抗酸化栄養素
・消化酵素
・プロバイオティクス
・関節強化


オメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸についても

結構詳しく書いています。


我が家で取り入れているのは、


・抗酸化栄養素や消化酵素が含まれる食材をごはんに入れること。
 (ブロッコリー、鮭、ごま、大根おろし、キャベツなど)
・オメガ3脂肪酸の亜麻仁油をごはんにトッピングすること
・生野菜をおやつとしてあげること。
・お腹の善玉菌を増やすヨーグルトとバナナをあげること。

などなど。


フレンチブルドッグだけでなく、

すべてのワンコに当てはまる話なので、
(我が家もフレンチブルじゃないですし…)
書店で見かけたら、パラパラとめくってみてくださいませ~!


もちろん、人間のアンチエイジングも同じ考え方なので、

私も今年はこういう食生活をもっと心がけたいと思いますニコニコ