今年は桜の開花が早いですね~桜
4月に入ってからの週末に花見飲み会の予定が入ってるけど、

その頃にはもう散ってますね…きっと。


こんにちは。Sayuriです。


昨日は、「聞香の会」に参加してきました。

テーブル席で気軽にできる香道のお教室として
以前取材して、1月末に「MYLOHAS」で記事を書かせてもらったのですが
その時はお話を聞くだけで、実際に「聞香」を体験する時間はなかったので
今回あらためて、体験講座に参加させていただくことに。


準備をする香研究会IRI の渡辺えり代先生。


Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス


香道の世界では、香りを「かぐ」ことを「聞く」といいます。
素敵な表現ですよね。


今回聞いたのは
「天の海」「月の船」「星の林」という名のついた3種類の香り。


なかでも「天の海」は希少価値の高い伽羅の香木で、

これを聞くと人生がダイナミックに変化するとかわくわく


Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス


一般的には、お香の種類を当てるゲームなようなものを「聞香」と呼ぶそうですが、
こちらの講座では、当てたりすることはせず、

ゆったりした深い呼吸とともに無心になって香りに意識を集中します。
私はそちらのほうが好み。
とても深いリラックス感が味わえました。


その後、丸く練られた「練香」も聞きました。

Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス


講座後の雑談で興味深いお話が。


私は、白檀の香りが一番落ち着くなと感じたのですが、
夜型の生活をしている人は白檀を好む場合が多く、
朝型の人は伽羅を好むことが多いとか。
香道も陰陽が関係しているので、
私が伽羅の香りを取り入れることによって、

生活リズムのバランスがとれるようになるかも…とか。
ほほぉ、なるほど。
いつも家で焚いているお線香は白檀ばかりなので、

今度、伽羅を買ってみようか…。


今回、7名の参加者がいらっしゃったのですが、
うち2名は私が書いた「MYLOHAS」の記事を見て申し込んだ方でした!
しかも、お2人とも九州と栃木という地方からの参加。


「記事を読んで、『これだ!』と、ときめいちゃいました」

などと言われ、ライター冥利につきるような感じでうれしい!!


自分の書いたものの反応を知る機会って意外とないので、
とても貴重な体験でした。


ご縁をつなぐお手伝いが少しでもできたのかなと、嬉しく思います。
そして、いろいろなご縁に感謝もした1日でしたハート