こんにちは。Sayuriです。

この週末は、ペット雑誌のお仕事で久しぶりのワンコ取材でしたワンコ

今回の取材相手はこの方。


Sayuriのカラー&ボタニカル・エッセンス

11歳になるちょっといかついお顔の男性。


ブリーダーの繁殖用として飼われていて、

7歳の時に引退した彼は、

7年間、名前もなく、散歩に行くこともなく暮らしていました。


いまは第二の人生を

新しい家族のもとで愛情をいっぱい受けながら暮らしています。


犬の取材の時、

実際にお話を聞くのは、もちろん飼い主さんなのですが、

私は犬の声も聴くようにしています。


といっても、

テレビの動物番組に出てくる、犬と会話できる人のような力は

私にはまったくありません。


でも、しゃがんで目線を合わせて、声をかけながら身体に触れて、

そのぬくもりを感じていると

なんとなく、犬の感情が伝わってくるような気がしています。


その時に感じたことを思い出しながら

今回もいい原稿が書けたらいいなと思いますニコニコ