ライターという仕事柄、パソコンに向かう時間が長いのに加えて
極度の近視なので、慢性的な疲れ目状態の私。

放置しておくと、首や肩がバリバリになり、頭痛までしてきて、
鍼灸院に駆け込んだり…。

ちょうど雑誌の入稿を終えたいまも
目はショボショボ、首肩バリバリ状態で、頭痛が出る前にケアしないと~!
ケアのひとつの方法として愛飲しているのがこちら。

マリエン薬局 のハーブティー「疲れ目対策ブレンド」。

マリエン 疲れ目ブレンド

マリエン薬局 はドイツの高品質なメディカルレベルのハーブティーが
手に入るオンラインショップで、ヘビーユーザーの私は他にも
鼻炎用にアレルギー対策ブレンド 、PMS対策のウーマンブレンド など、
常に何種類か常備しています。

疲れ目用のブレンドティーはいろいろ出ていて
他の物も飲んでみたことがありますが、
私のように首肩にまできてしまうタイプの疲れ目には、
マリエン薬局 の物が一番効く気がしています。

疲れ目のハーブというとアイブライトやベリー系が一般的ですが、
マリエン薬局 のブレンドの特徴はバレリアンが入っていること。

バレリアンは不眠によく用いられるハーブですが、
鎮静作用が高く、筋肉の緊張をほぐす働きを持っているため、
肩こりや緊張性の頭痛などにも効果を発揮します。

ただ、このバレリアン、とても臭いんです。

ハーブの勉強をしていた時に
「バレリアンは蒸れた靴下のようなニオイ」と教わり、
実際嗅いでみたら、その通りでした…。
興味のある方はぜひハーブショップの店頭で!

でも「疲れ目対策ブレンド」 は、他のハーブと絶妙な加減でブレンドしてあるので
あまり気になりませんから大丈夫~!

自分でいろいろとブレンドして飲むのも好きなのですが
やはりプロの調合したものは味も美味しく、違うな~と感じてしまいます。