今日から6月ですね。早いなぁ…。

5月の上旬頃から、のどの風邪をひいてしまい、
治ったかと思えば、またぶり返したり…。

1年に1回くらいしか風邪ひかないのだけど、
ひくのはいつもこの季節。

もうだいぶいいけれど、のどの調子がいまひとつなので
のどにいいハーブをその日の気分でいろいろブレンドして飲んでいます。

ハーブティー

【タイム】
数あるハーブの中でも、最も抗菌力の強いハーブ。

【セージ】
これも殺菌作用が高く、のどの痛みに。

【マローブルー】
のどや胃の粘膜を保護。咳や気管支炎に。

【マーシュマロウ】
傷ついた粘膜の保護。のどの炎症や口内炎などに。

【マリーゴールド】
抗炎症作用。

あとは風邪全般にいいエルダーフラワーとかカモマイルとか。

タイムやセージは飲むとちょっと癖があるので、
ハーブティーをうがい薬として使うのもおすすめ!

マローブルーはお湯を注いだ瞬間は鮮やかなブルーが
見た目にもきれいなハーブティー。
でも、空気に触れるとだんだんと紫色に変化していきます。

マロー

さらに、レモン汁を加えると、酸に反応してきれいなピンク色に変化するそう。
家にレモンがないので実験できませんでしたが。

癖があるハーブをブレンドする場合は
ペパーミントを加えるとスッキリして、ぐーんと飲みやすくなります!