台風が来ていますね。
東京は今日は快晴でしたが、明日あさっては荒れるのかしら?

少し前に、友人のお宅のワンちゃんが雷の音に驚いて
玄関ドアを開けた瞬間に脱走してしまうという事件が起きました。
幸いなことに無事保護されて、翌日には家に戻れたのでひと安心でしたが、
雷が怖いワンちゃんと飼い主さんにとっては、
これから夏にかけての台風シーズンは落ち着かないですよね。

最近は台風以外にもゲリラ豪雨が突然やってきたりするので、
なおさらですね。

犬が雷や花火など、大きな音に過剰に恐怖を感じる状態を音恐怖症、
もしくは音響シャイといいます。

音響シャイは、先天的(遺伝的)なものと後天的なものがあり、
今まで平気だったのに何かのきっかけで突然怖がり出す、ということもあるようです。

音に怖がる時の反応は、

・落ち着かず、隅で小さく丸まる
・震える
・暴れまわる
・逃げようとする
・攻撃的になる
・呼吸数・心拍数が上昇する

といったものがあり、どれもワンちゃんにとってはストレスが大きく、
見ている飼い主さんのほうも心配ですよね。
なかでも、一番注意したいのが逃げてしまうこと。

以前、迷子のペット専門の探偵さんに取材をした時に、
依頼された犬の失踪原因として、
玄関の閉め忘れ、散歩中の首輪・リードの外れなどに続いて多いのが、
雷や花火の音によるパニックによるものだと聞きました。
いつもなら飛び越えられない高さの柵を飛び越えたり、
思いもよらない行動を起こしたりするのだとか。

ちなみに昨年の震災後、都内でも体調を崩したワンちゃんが多かったのですが、
獣医さんによると、地震の揺れによる恐怖よりも
緊急地震速報の音に対する恐怖感によるものが多いのではないかということで、
これも音響シャイの一種ということになりますね。

音響シャイの対処法として「おやつやおもちゃで気をそらしましょう!」
などと書いてあることも多いのですが、
おそらくそんなに効果はないと思いますし、
トレーニングでもなかなか治るものではないようです。

少しでもワンちゃんの恐怖感をやわらげてあげるものとして
おすすめしたいのが、フラワーエッセンスです。

レスキュー&ミムラス

犬の音響シャイには、以下のエッセンスがよく使われます。

【レスキューレメディ】
5種のフラワーエッセンスを組み合わせた緊急時のレメディ。
おびえていたり、パニックを起こしている状態を落ち着かせたい時に。

【ミムラス】
怖がりで臆病な性格で、特定の物、人を怖がる時に。

我が家の愛犬は、雷も地震もまったく怖がらず寝ている大物(鈍感?)なので、
そういう場面で使ったことはないのですが、
以前、手術を受けるために病院に連れていった時、
いつも予防接種で行くのとは違う雰囲気を感じたらしく、ぶるぶる震えだしたので
私がいつも持ち歩いているレスキューレメディをなめさせたところ
スーッと震えがおさまって落ち着いた表情になり
与えた私自身も驚くほどでした。

使い方は、レスキューレメディの場合は4滴、ミムラスの場合は2滴を
飲み水やご飯に入れるか、直接口に垂らします。
ペットがよくなめる場所に塗ったり、
自分の手に吹きかけて肉球などをマッサージしてあげてもOKです!

私の場合は、自分の指に垂らしてなめさせるか、鼻に塗ることが多いです。

自然療法を取り入れている獣医さんでは、
診察時の緊張感をとるために、
水で希釈したものを診察室にスプレーするといった使い方もされています。

雷が鳴りそうな日には事前に飲ませてあげたり、
継続的に与えて、怖がりの性格を根本的に緩和していくといいでしょう。
続けて与える場合は、1日に4回以上を目安に飲ませてあげるとより効果的です。

レスキューレメディは通常のボトルタイプの他にスプレー、クリーム、ジェルなど
いろいろな形態があって使い勝手がよく、犬も人も共通して使え、
ペットの緊急事態だけでなく、私たちにとっても役立つので
1本常備しておくといいですよ~!