昨日、バッチのレスキューレメディは犬にも人にもおすすめです!と書きましたが、
そうは言っても、そうそうパニックになる瞬間ってないし…
と思う方もいるかもしれませんね。

レスキューレメディはその名の通り、緊急時に使用するレメディで、
飲むことで、「気持ちが安定して、落ち着きを取り戻す」
「パニックを鎮め、危機的状況から逃れる」といった効果が望めます。

突然のショックな出来事や急に体調が悪くなった時などにおすすめですが、
日常生活の緊張する場面で、気持ちを落ち着かせるために用いることもできます。

例えば、大切なプレゼンの前など。

企画を立てるのは得意なんだけど、プレゼンがどうにも苦手で…
という人はいませんか?

職種的にプレゼンには縁がない場合も
仕事の責任が大きくなるに従って、人前で話すことも増えてきますよね。

でも、緊張してしまって、自分の思っていることをうまく表現できない…

そういう時に便利なのがレスキューレメディのスプレータイプ。
直接口の中にシュッシュッと2回ほどスプレーするものです。

レスキュースプレー

私自身、緊張しやすいタイプで、
ライターという仕事柄、初めての方とお会いして取材する場面ばかりなのに
以前は相手の方や場の雰囲気によっては緊張してしまい、
冷や汗がダラダラ流れてきたり…。
そうすると、さらにあせって…という悪循環で、話に身も入らず。

そこで、取材の前にこのレスキュースプレーをシュッシュッと
するようにしているうちに、次第にそういうこともなくなりました!
「大丈夫だ」という経験が積み重なると自信になるので、
最近は常にスプレーしなくても、あまり緊張することはなくなりました。
いざという時に使うお守りのような存在です。

面接や資格試験の前などにもいいですし、
歯医者さんの治療の前にもおすすめです!
いくつになっても嫌なものですよね、歯医者さんって。

サイズ的にも口臭予防のスプレーのような感じなので、
人前で使っても「何?」と怪しまれることはないと思いますよ~!