唐突ですが、私は魚座です。

そのせいか水のある所に行くととても癒されて、元気がでます。

大好きな石井ゆかりさんの12星座シリーズの魚座の本の中にも
このような一節があります。

魚座に象徴される場所は、
水のたくさんある所。
噴水、泉。
鳥の集まる所、魚のたくさんいる池や川。
井戸、水車の近く。
水場の近くの建てられた家。

魚が水を求める道理で、水が多くある場所が魚座の心に適うのでしょう。

海は、魚座にとって、故郷のような場所です。
辛いときも、海に行けば元気になれる、という人が少なくないはずです。


本当にその通りで、泳ぎがそんなに得意な訳ではないのに
無性に海に行きたくなって
これまでたくさんの海への旅をしてきました。

夫も魚座で、やはり同じような感覚があるのか
2人でもあちこちの海に行きました。

それが、ふと気がつくと「最近海に行ってないね」という話に。
川沿いの温泉宿なんかには行ってるんですけどね。
温泉に行く途中で海を見たり、海の近くに泊まるということはあっても
純粋に海へ行くことを目的にした旅というのは、思い返してみると、
2007年の夏に石垣島に行って以来、行っていないことに気づきました。
「それはまずいよね!」ということで、急遽、海旅計画。

諸々の事情から、国内で飛行機に乗らずに行けるところということで
憧れの小笠原諸島も候補にあがったのですが、
日程的なものがネックになり、伊豆に決定。
ビーチから徒歩1分のいいお宿もみつかったので、
今井浜海岸へ2泊3日の旅に行ってきました。

海2

今井浜は山や緑に囲まれて、水もキレイで、人が多すぎることもなく、
とてもいい所でした。

昼間は、
日本の海特有のザッパーンという力強い波の音を聞きながら、
潮の匂いを感じて、ビーチで寝っころがってただただのんびり。
たまに暑い砂浜を踏みしめたり、ちゃぷちゃぷ水に浸かりながら。

夜は、地の魚や野菜の美味しいご飯と温泉を満喫♪

帰る日の朝には、
猛烈に朝が弱い私が奇跡的に4時30分に自然と目が覚め
朝日を見ることもできました!

海3

帰ってきてから、
実は今井浜は両親の新婚旅行の地だったことを知りました。
熱海に行ったことは聞いていたのですが、
帰りたくなくなって、急遽、今井浜に足を延ばして延泊したのだとか。
なんじゃそりゃ(笑)。

それはともかく

やっぱり、海からはパワーをもらえます。

「年1回は海に行く」

魚座夫婦の我が家の新しい家訓ができました。