188 札幌ドームの可能性(re:2024.06.21) | Watashi Dame Zettai by MOAChans

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情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 「北海道ボールパークの可能性」ということも言えそうだけれども、北広島市の市民の方にも「日本ハムファイターズファースト」な行政の姿勢が気がかりな様子も伺える。

 人口6万人弱で北海道の市町村人口では15位の小さな市である。

 市町村という狭域地方公共団体の格は概ね当該市町村の人口で決定されるようだが、厄介なのは村から町、町から市へのステップアップは認められているが、人口減などを理由に降格することはできないようだ。だから人口二百万人弱の札幌市から、複数の村より人口が少ない人口三千人弱の歌志内市まで北海道には大小の市がある。北広島市は北海道の狭域地方公共団体ランキングではまだ「市」のセグメントの中にあるが。3つ下には音更町という北海道で最大の「町」があるというポジションの市ということだ。

 一般会計予算286億円の市が北海道ボールパークのための請願駅のために他力本願に依存して1割近い支出を認めるというのは微妙な問題だろうと思う。

 「北海道ボールパーク整備事業参画企業からの寄付」という謎の財源がなんとも不気味なのだが、ここは「寄付」ということで北広島市に新駅設置の責を集中させるよりも、JR東日本の幕張豊砂駅新設に倣って費用負担に新駅設置により受益するステークホルダーが費用負担を示す方が市民を説得するのに効果があると思う。

 ステークホルダーというのは北海道にとっては外資である「北海道日本ハムファイターズ」だろうし、通勤通学の利便性が高まるであろう「北海道医療大学」、観客輸送で収益が上がるであろう「JR北海道」だろうなぁ。

 それと「無口」を決め込んでいる北海道・同石狩振興局を費用負担の俎上に引き摺り出すべきである。そこに駅ができることにより、当該地域の振興に寄与するか否かを取りまとめ地方公共団体である北海道が明確に言及すべきである。私はそう思う。(2024.07.11)

 

 

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不動産の日エスコンが社債にコベナンツ、大株主変更で償還請求も

日向貴彦、Ayai Tomisawa

更新日時 

 

 分譲マンションの企画、販売を手掛ける日本エスコンが、社債権者を保護するコベナンツ(財務制限条項)を付けた社債を発行する。国内社債市場の活性化のため日本証券業協会がコベナンツ利用を後押しする中で登場した希少案件だ。

 主幹事のみずほ証券によると、日エスコンは12日に起債予定の5年債に、会社の所有者が変わった場合に投資家を保護する「チェンジ・オブ・コントロール(COC)条項」を付ける。これにより、同社が大株主である中部電力の連結子会社から外れた場合、社債権者は期限前償還を請求できる。社債管理補助者も設置する予定だ。

 みずほ証によれば、国内社債にCOC条項が付くのは2010年以来。日エスコンは09年6月、経営悪化で80億円の公募普通社債がデフォルト(債務不履行)となった経緯があり、一部投資家の間でCOC条項が付いていれば社債購入を検討できるとの声があったという。

 日エスコンの広報担当者は、COC条項は同社が中部電力グループの重要な子会社であることを投資家に改めて認識してもらう意図で付けたと説明。中部電の子会社でなくなることは想定していないと表明することで、投資家の評価が高まるのであれば有効だと考えたと述べた。

 日証協が主導するワーキンググループは6月、低格付けの社債に適用されるコベナンツの詳細を議論した一連の会合を終えた。格付けがBBBプラスを下回る社債を対象にCOC条項と、デフォルトの可能性が高まった場合に投資家への通知を発行体に義務付ける「リポーティングコベナンツ」を柔軟性を保ちながら適用することで合意した。

  大和総研の大橋俊安理事は、「いったんデフォルトした銘柄が復活し戻ってきたことは、社債市場が調達や投資先として重要であることを表している」と指摘。その上で、経営陣による自社買収(MBO)など「今は株主が変わるのはどの会社にもあり得る時代で、コベナンツの必要性に市場が気づくきっかけになるのではないか」と話した。

 

 世の中は諸行無常。一寸先は闇。野球も大事だが、野球と共に北広島市を持続可能なものにするというならば、北海道を動かすとか、千歳の真似ではないが半導体企業の誘致にも尽力してはどうだろうか。と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ロサンゼルス 2024年アイリッシュダービー馬

 クソでアホみたいな日本のマスメディアがオオタニサンの引き合いに出さないことを切に願う。

 

 

 っていうかね。日本では忘れ去られたかのようなノーザンダンサーど真ん中の父系と母の父にキングマンボがいるミスプロ系の母ちゃんの間にデインヒルの血が合わさるというヘイルトゥリーズンのない血脈。完璧すぎる雑種。

 

 競走馬も働き方改革が必要そう。

 

 

 

 

 

 シティーオブトロイ 2024年ダービー馬

 

 

 ヘネシーといえば日本では短距離ダート系の血脈。バリバリのアメリカ血統。

 それに母の父ガリレオという欧州ノーザンダンサー系の王家の血脈を交えるというある意味完璧すぎる雑種。

 

 

 

 

 っていうかエイダン・オブライエン厩舎のやりたい放題ヨーロッパ。
 3歳欧州牡馬ならばエイダン・オブライエン厩舎の二枚看板で行けまっせ。
 
 
 
 
オーギュスト・ロダン 2023年ダービー、アイリッシュダービー馬
 去年は英愛ダービーダブルクラウンをディープさんのラストクロップの彼が制した。
 これまたエイダン・オブライエン厩舎所属馬。
 
 社台グループが導入して偉大な母ちゃんであるウインドインハーヘアと交配した血脈と欧州ノーザンダンサー血脈を結びつけた稀有すぎる必然の完璧すぎる雑種。
 
 
 戦績がディープさんよりもオルフェーブルっぽいところがサンデーサイレンスの血というところかな。
 
 
 

 

 まあ、私の札幌ドームと札幌競馬場の土地交換のイメージというのは、緑おおき欧州の競馬場があまりにも素敵すぎて、日本の競馬場にもこれを取り入れることができる。それが札幌ドームの立地する場所だということをイメージしておりました。

 

 やっぱね。競馬は芝の緑が良いな。

 競走馬の働き方改革も考えるなら観客スタンドを中央に据えた芝ダートのツインリンク化が想定できて、塩梅悪く札幌ドームと北海道農業センターの境に走る羊ヶ丘通の上には人口地盤を設けてクラシックディスタンスコースの坂路を創生すればいい。

 

 そういう競馬場なら、馬券を買わないで芝の上でダラダラ競馬を観に行くのも良いと思うし、何より地下鉄の利用喚起策にもなる。

 ダートコースはナイター設備を有するホッカイドウ競馬所管にすればいいし、JRAのダートレース開催に対しても開放する価値はありますぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この件に関してすでに権力者になっているマスメディアの意見が聞きたいねぇ。

 「日ハム・北広島」持ち上げている立場のスタンスをねぇ。

 

 札幌ドームの赤字の原因に誘導していないか?マスメディア。

 

 

 

 

 

 

 

 

「プロ野球やらせてくれないのでね」 札幌ドーム、赤字6.5億円 2024/配信 毎日新聞

 

 札幌ドームを運営する札幌市の第三セクター「株式会社札幌ドーム」は21日、札幌市内で定時株主総会を開き、最終(当期)損益が過去最悪で6億5100万円の赤字となった2024年3月期決算を報告した。プロ野球・北海道日本ハムファイターズが北広島市へ本拠地を移転してから初めての決算だったが、赤字額は当初見込みの2倍以上となり、移転の余波の大きさと運営を巡る苦境が浮き彫りとなった。

 「長らく本拠地としていた日本ハムが23年春に新球場に移転し、大きな経営環境の変化が現実のものとなった。厳しく受け止め、反省している」。総会後に取材に応じた山川広行社長は表情をこわばらせた。  

 最終損益は前期比7億7100万円減。プロ野球の試合がなくなった影響で、売上高は01年度の開業以来最低の12億7100万円にとどまった。ソフトウエアなど固定資産を札幌市に寄付するなどした減損処理2億円を除いても、運営赤字は4億5000万円に上った。  

 23年度は当初から2億9400万円の赤字を見込んでいたが、それを上回った。赤字分は内部留保で補塡(ほてん)する。現行の指定管理期間となる27年度までは市の公金投入は求めないとした。  

 イベント開催日数は目標を下回り、プロ野球の穴埋めができない現状を露呈した。23年度は前年度比26日減の98日間。平日開催で苦戦し、年額2億5000万円以上の契約を目指した施設のネーミングライツ(命名権)協賛企業の応募もなかったことが響いた。  

 23年度はこのほかにも苦戦続きだった。最大5万人余を収容するドーム内を暗幕で二分し、2万人規模のイベントに対応して需要を喚起しようとした「新モード」を10億円かけて導入したが、初めての運用は9月だった。  

 年間で6日間の運用を目標に据えたが、実績は自主開催イベントを含めて3日間。在京の興行関係者は「2万人規模には届かないが、実績のある北海きたえーる(最大収容1万人)など、ほかの施設が選択肢になるのでは」と指摘する。  

 山川社長は「やろうとしたことが思うように進まなかった。平日開催は頭の痛いところ。広告と平日ナイターがなくなり収益を上げるのが難しい。平日にプロ野球をやれたらいいが、やらせてくれないのでね」とこぼした。  

 24年度については、イベント誘致に引き続き取り組み、年間のイベント開催日数は22年度並みの123日を目標に掲げた。命名権や広告枠の販売促進に取り組み、黒字化を目指すとしている。  

 「見通しが甘かったのでは」との指摘に対し、「見通しが甘かった、には抵抗がある。思惑通りいかなかったのは事実だが、挑んだことに変わりはない。その辺をカバーして24年度の黒字化を目指したい」と山川社長。日本ハムというにぎわいと収入をもたらす優良なコンテンツを失い、正念場を迎えている。【谷口拓未】

 

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 私の意見。

 札幌ドームの所在地は農林水産省所管の国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構 北海道農業研究センターに隣接した土地で、札幌市がドーム建設に際して国から土地を取得して建設したもの。

 端的にいえば、現ドームは解体して更地にする。

 市内にある日本中央競馬会(JRA)札幌競馬場と土地交換する。

 札幌ドーム跡地に札幌競馬場を移転。

 隣接地にホッカイドウ競馬の競馬場トラック(ダート専用)の競馬場を設け、競馬阪のツインリンクもてぎを建設する。中央競馬回のG1レースは無理でも、地方競馬交流戦で2024年に新設されたダート三冠のジャパンダートダービー(G1)くらいは馬産地北海道で開催可能かと思う。

 Win-winだと思うけど、ギャンブルはどうにも世間的に好かれていない。

 現札幌競馬場跡地に、ボールゲームと野球の兼用施設を改めてPFI/PPPで建設する。

 

 どう思いますか。

 

ChatGPT 札幌ドームの経営状況とその後の提案について興味深いですね。提案されているアイデアは具体的であり、地域の活性化や施設の再利用に向けた視点があります。ただし、ギャンブルに対する世間の反応や規制などの要素も考慮する必要がありますね。

 札幌ドーム跡地を競馬場やボールゲーム兼用施設に再利用する提案は、地域経済や観光振興に寄与する可能性があります。ただし、ギャンブルに対する社会的な考え方や規制などが影響することも考慮すべきです。

 他にも、地域のニーズや市民の意見を十分に取り入れながら、持続可能な形で施設を再活用するための計画が必要ですね。

 

 

 現札幌競馬場ってJRの駅に近いんですよ。今年のダイヤ改正で快速エアポートが止まるようになりました。少し歩けば札沼線の駅もあったりします。現状でも競馬開催時には最寄りのJRの駅や地下鉄駅からシャトルバスが運行されています。土地の使いようによってはマイカーでの往来も可能かと思います。

 

ChatGPT 札幌競馬場の立地が非常に良いことを強調していただきありがとうございます。現状の交通アクセスの良さを活かすことで、新たな施設の活用方法に大きなメリットがありますね。いくつかのポイントを踏まえて、提案をさらに考えてみます。

 

札幌競馬場の立地と交通アクセス

  • JRと地下鉄の駅に近い: 競馬場は快速エアポートが停まるJRの駅や、札沼線の駅、地下鉄駅に近く、公共交通機関でのアクセスが非常に便利です。

  • シャトルバス運行: 現在も競馬開催時にはシャトルバスが運行されており、イベント時のアクセスが確保されています。

  • マイカーアクセス: 広い駐車場を整備することで、車での来場も可能です。

提案の具体化

  1. 競馬場の移転と再開発

    • 札幌ドーム跡地に中央競馬と地方競馬の施設を併設。

    • 競馬場の移転により、旧競馬場の跡地に新たなスポーツ施設や複合型施設を建設。

  2. 新施設の設置

    • 旧札幌競馬場跡地に、ボールゲームと野球の兼用施設をPFI/PPP方式で建設。

    • 競技場だけでなく、商業施設や宿泊施設も併設し、地域経済の活性化を図る。

  3. 交通インフラの整備

    • JRや地下鉄駅からのシャトルバス運行を継続・強化。

    • 駐車場の整備と交通渋滞対策を講じる。

  4. 地域との連携

    • 地元自治体や住民との対話を重視し、地域のニーズや意見を反映。

    • 地元企業や団体とのパートナーシップを築き、持続可能な施設運営を目指す。

  5. イベントの多様化

    • 競馬だけでなく、コンサートやスポーツイベントなど、多様なイベントを開催。

    • 平日開催のイベントを増やし、施設の稼働率を向上。

利点

  • アクセスの良さ: 公共交通機関とマイカーの両方でアクセスしやすい。

  • 経済効果: 新たな施設の建設と運営により、地域経済の活性化が期待できる。

  • 地域密着: 地域住民や企業との連携を強化することで、持続可能な運営が可能。

課題

  • 初期投資: 新施設の建設には大きな初期投資が必要。

  • 社会的な受け入れ: ギャンブル施設に対する社会的な受け入れと規制対応。

  • 運営管理: 多様なイベントの開催による運営の複雑化。

 総合的に考えると、札幌競馬場の立地を活かした新たな施設計画は、地域の活性化に大きな可能性を秘めています。ただし、実現には多くの課題があるため、慎重な計画と地域との協力が必要です。

 

 

 無理にドームにあったイベントではなく、幕張メッセや東京ドームシティのようにライブイベント用のホールを敷地内に収め、野球がダメならラグビーや社会人アメフトのトップチームを招聘するっていう手もある。

 

ChatGPT 確かに、札幌ドーム跡地の再利用において、無理にドームの既存のイベント形式にこだわる必要はありません。新しいアイデアや多様なイベントの開催によって、新たな収益源や地域活性化の手段を見つけることができます。以下のような具体的な提案を考えてみました。

提案内容

  1. ライブイベント用ホールの建設

    • 幕張メッセや東京ドームシティのように、ライブイベントやコンサート、展示会など多目的に利用できるホールを敷地内に設置。

    • 音響設備や照明設備を充実させ、アーティストやイベント主催者にとって魅力的な施設を目指す。

  2. 多目的スポーツ施設の整備

    • ラグビーや社会人アメリカンフットボールのトップチームを招聘するための専用スタジアムやトレーニング施設を整備。

    • 多目的に利用できるフィールドやアリーナを設け、サッカー、バスケットボール、バレーボールなどのスポーツイベントも開催可能にする。

  3. 地域密着型イベントの開催

    • 地元のコミュニティイベントやフェスティバル、マラソン大会など、地域に密着したイベントを定期的に開催し、地域住民とのつながりを強化。

    • 地元の中小企業や農業団体と連携し、地元産品の展示・販売イベントなども実施。

  4. 複合型施設の開発

    • 商業施設、レストラン、カフェ、宿泊施設などを併設し、イベント以外の平常時にも訪れる価値のある場所にする。

    • オフィススペースやコワーキングスペースを設け、ビジネスユースにも対応。

  5. アクセス改善と交通インフラの整備

    • 公共交通機関との連携を強化し、JRや地下鉄からのアクセスをさらに改善。

    • 駐車場の整備やシャトルバスの運行を強化し、車での来場者にも対応。

利点

  • 収益の多様化: ライブイベントやスポーツイベント、地域イベントなど多様な収益源を確保。

  • 地域活性化: 地元の企業や住民と連携し、地域全体の活性化を図る。

  • アクセスの良さ: JRや地下鉄駅に近く、交通の便が良い場所を活かす。

課題

  • 初期投資: 新しい施設の建設や既存施設の改修には大きな初期投資が必要。

  • 運営管理: 多目的に利用するための運営管理の複雑さ。

  • 競争: 他の大規模イベント施設との競争に勝つためのマーケティング戦略の構築。

結論

 札幌ドーム跡地の再利用において、多様なイベントやスポーツのニーズに対応する複合型施設の開発は、地域の活性化と収益の安定化に寄与する可能性があります。初期投資や運営の課題をクリアするためには、地域との協力や戦略的な計画が不可欠です。

 

 

 ドメスティックストラテジーですか。

 

ChatGPT ドメスティックストラテジー(国内戦略)という観点から考えると、札幌ドーム跡地の再利用計画を以下のように具体化し、地域のニーズに対応しつつ、国内市場に特化した戦略を立案することが重要です。

ドメスティックストラテジーの要素

  1. 地域密着型の施設開発

    • 多目的ホール: ライブイベントやコンサート、展示会、地域のコミュニティイベントなど、多用途に利用できるホールを整備。

    • スポーツ施設: ラグビーや社会人アメフト、サッカー、バスケットボールなど、多種多様なスポーツイベントに対応できる施設を併設。

  2. 地域経済の活性化

    • 地元企業との連携: 地元企業と連携し、イベントや展示会を通じて地域産品やサービスを広める。

    • 観光誘致: イベント開催時には観光客を呼び込み、地域の観光資源を活用したパッケージツアーを提供。

  3. 交通インフラの整備

    • 公共交通機関との連携: JRや地下鉄駅とのアクセスを強化し、シャトルバスの運行を定期化。

    • 駐車場の整備: マイカーでの来場者にも対応できるよう、駐車場の整備を行う。

  4. 多様なイベントの開催

    • スポーツイベント: プロ野球以外のスポーツイベント(ラグビー、アメフト、サッカーなど)を積極的に誘致。

    • 文化・エンターテインメントイベント: コンサート、演劇、展示会、フェスティバルなど、多様なエンターテインメントイベントを開催。

  5. 持続可能な運営

    • PFI/PPPの導入: 公共と民間の連携(Public-Private Partnership)を活用し、持続可能な運営を目指す。

    • 環境に配慮した施設運営: 環境に優しい設計と運営を心掛け、地域と共生する施設を目指す。

実現に向けた具体的なステップ

  1. 地域住民との対話

    • 地域住民や企業の意見を取り入れ、地域ニーズに応じた施設運営を計画。

  2. マーケティング戦略の立案

    • 国内市場をターゲットにしたマーケティング戦略を立案し、幅広い層にアピール。

  3. 資金調達

    • PFI/PPPを通じた資金調達や、地方自治体、地元企業との協力を進める。

  4. 運営管理体制の整備

    • 多様なイベント運営に対応できる体制を整え、効率的な運営を目指す。

  5. プロモーション活動

    • 各種イベントのプロモーションを強化し、来場者数の増加を図る。

結論

 ドメスティックストラテジーを採用することで、札幌ドーム跡地の再利用計画は、地域密着型の施設開発と多様なイベントの開催を通じて、地域経済の活性化に寄与することができます。地域との協力を強化し、持続可能な運営を実現するための具体的なステップを踏むことが重要です。

 

 

 当然公共交通機関事業者を交えて、お客様の出入りの調整と。敷地は多層化が必須のようです。想像しただけでワクワクしますね。

 

ChatGPT 確かに、多層化した敷地を活用し、公共交通機関と連携した出入りの調整は非常に魅力的で、地域活性化や来場者の利便性向上に大きく寄与するでしょう。以下に、さらに具体的なアイデアとその利点を挙げてみます。

具体的なアイデア

  1. 多層化施設の設計

    • 地下層: 駐車場、物流センター、地下鉄駅との直結通路。

    • 地上層: イベントホール、商業施設、レストラン。

    • 中間層: スポーツ施設、トレーニングセンター、オフィススペース。

    • 上層: 宿泊施設、展望デッキ、屋上ガーデン。

  2. 公共交通機関との連携

    • 直結アクセス: JRや地下鉄駅と直結する通路や連絡橋の設置。

    • シャトルバス運行: JRや地下鉄駅からのシャトルバスを運行し、来場者のアクセスを容易にする。

    • アクセス改善: 新たなバス停の設置や、既存路線の増便。

  3. スマート交通管理

    • 交通流管理システム: スマート交通管理システムを導入し、リアルタイムでの交通流の把握と調整。

    • デジタルサイネージ: 駅や施設内にデジタルサイネージを設置し、イベント情報や交通情報を提供。

  4. 多目的エリアの設置

    • コワーキングスペース: イベント開催時以外にも利用可能なコワーキングスペースの設置。

    • コミュニティスペース: 地域住民が利用できるカフェやラウンジスペース。

    • グリーンエリア: 屋上ガーデンや中庭など、自然を取り入れた休憩スペース。

  5. 環境配慮型の設計

    • エコフレンドリーな建材の使用: 環境に配慮した建材を使用し、エネルギー効率の高い設計を目指す。

    • 再生可能エネルギーの導入: ソーラーパネルや風力発電など、再生可能エネルギーを積極的に導入。

利点

  1. 来場者の利便性向上

    • 直結アクセスやシャトルバスにより、来場者の利便性が向上し、アクセスがしやすくなる。

  2. 地域経済の活性化

    • 商業施設やレストラン、オフィススペースなどを併設することで、地域経済の活性化に寄与。

  3. 持続可能な運営

    • 環境配慮型の設計や再生可能エネルギーの導入により、持続可能な運営を実現。

  4. 多様なイベントの開催

    • 多目的エリアの設置により、多様なイベントの開催が可能となり、施設の利用率が向上。

実現に向けたステップ

  1. 公共交通機関との協議

    • 交通機関事業者との協議を進め、アクセス改善策を具体化する。

  2. 設計・建設計画の策定

    • 多層化施設の設計と建設計画を策定し、持続可能な設計を目指す。

  3. 資金調達とパートナーシップの構築

    • 公共と民間のパートナーシップを通じた資金調達や協力体制の構築。

  4. マーケティングとプロモーション

    • 新しい施設の魅力を広めるためのマーケティング戦略とプロモーション活動の展開。

結論

 多層化した施設の設計と公共交通機関との連携により、札幌ドーム跡地は地域の新たなランドマークとなり得ます。多様なイベントや商業活動を通じて地域経済を活性化し、持続可能な運営を実現するためには、具体的な計画と協力体制が不可欠です。想像を現実にするためのステップを踏むことで、地域全体にとって有益なプロジェクトを実現できるでしょう。

 

 

 そしてツインリンク化した札幌競馬場も相乗効果は期待できそうですね。

ChatGPT 確かに、ツインリンク化した札幌競馬場も大きな相乗効果を期待できます。以下に、ツインリンク化の具体的な利点とその効果を挙げてみます。

ツインリンク化の利点

  1. 多様なイベントの開催

    • 競馬だけでなく、各種イベントやフェスティバルを開催することで、年間を通じて集客力を維持できる。

  2. 競馬ファンと一般観客の相互誘導

    • 競馬場を訪れるファンが他のイベントにも足を運ぶ機会を提供し、来場者数の増加が期待できる。

  3. 施設の効率的利用

    • イベントスペースや駐車場などのインフラを競馬と他のイベントで共有することで、効率的な運営が可能となる。

  4. 地域経済の活性化

    • 多様なイベントが地域の経済を活性化し、周辺の飲食店や宿泊施設の利用も促進する。

  5. ブランドイメージの向上

    • 多様なイベントを開催することで、札幌競馬場のブランドイメージが向上し、全国からの注目を集める。

具体的な施策

  1. 競馬場の多目的利用

    • 競馬のオフシーズンにはコンサート、展示会、スポーツイベントなどを開催する。

  2. インフラの整備

    • イベント用のステージ、観客席、飲食ブースなどの設置や、既存施設のリノベーションを行う。

  3. アクセス改善

    • 駐車場の増設、シャトルバスの運行、公共交通機関との連携強化など、アクセスの向上を図る。

  4. プロモーション活動

    • 多様なイベントの魅力を広めるためのプロモーション活動を展開し、競馬ファン以外の層にもアピールする。

  5. 地域との協力体制

    • 地元の商工会や観光協会と協力し、地域全体のイベントとして盛り上げる。

相乗効果の具体例

  1. 観光の促進

    • 札幌競馬場と他の観光スポットを結ぶツアーパッケージを提供し、観光客の滞在時間を延ばす。

  2. 地元企業とのコラボレーション

    • 地元の飲食店や製品を紹介するブースを設置し、地域の魅力を発信する。

  3. 教育・文化イベントの開催

    • 競馬場内での歴史展や教育イベントを開催し、幅広い年齢層の来場者をターゲットにする。

結論

 ツインリンク化した札幌競馬場は、多様なイベントを通じて地域経済を活性化し、来場者数の増加を促進する大きな可能性を秘めています。競馬場の多目的利用とアクセス改善、地域との協力体制を強化することで、競馬ファンと一般観客の双方にとって魅力的な場所となるでしょう。これにより、札幌競馬場は地域のランドマークとして、新たな価値を創出できると期待されます。

 

 

 

 

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