iPhone 15に切り替えて1週間 | Watashi Dame Zettai by MOAChans!!

Watashi Dame Zettai by MOAChans!!

情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 “ほぼ待機状態なのに勝手に放電しちまう現象”は従前のバッテリー劣化したiPhone 8と雲泥の差だけど、半日で30%は放置していても放電しちまっている?

 他は概ね設定が終わった状態だけど、顔認識はしていない。

 ボタンがわりのスワイプに離れたが、指紋認証がなくなったのはちょっと不便かな。

 不便っちゃ不便だけど、指紋認証はiPhoneよりMacの方がより使うって感じだから支障でもないといえば支障でもない。

 あとはiCloudと通してiPhone内の画像ファイルを半減させた。30GBくらいは空き領域が増えた。

 通信容量は月当たり無制限にしたので、テザるのに残量確認しなくなった。

 

 

 

 あとは壁紙を変えたくらい。

 今年中には“旧モデル”になっちゃうんだろうけど、それは別に良い。

 むしろ、MacBook Airの14インチモデルが羨ましい。

 羨ましいが、うちにはストックのまま保証期間を経過したMacBook Airがあるので、しばらくは安泰だ。

 

 それにしても、アップルは何だといってソフトバンクを“最恵国的モバイルキャリア”にするものか。

 アキバのヨドバシでも「ソフトバンクなら4万円くらい安いですよ」と言われた。4万円くらい安いですよというそのお値段はApple StoreとかAppleの直売でのお値段だ。携帯番号もそのままにできるだろうし、メールアカウントにしてもgmailに統一しているから、キャリアを変えるのは構わないっちゃ構わないんだが、ソフトバンクにするのも何だか気が引けたのでそのままにした。

 

 いずれにしてもお金がかかるアップルズ・ヘル。

 

 でもWindowsよりはMacの方が使い勝手がよくなってしまったので、これはこれで仕方がない。

 

 iPhoneのカメラも多用することになるかと思うが、なんでデフォルトが3:2じゃないのかがちょっと気になる。

 ちなみに最近の私は「ブログ用の画像は横構図」を意識して画像の切りはりに勤めております。

 縦構図の文書の左から“左から右に読む”の特性はローリングシャッター現象と似た特性ですが、その時の写真も読み方の方向性から横構図がいいというのが私の所見です。

 

 

 

 

by MOAChans