114 信教の自由はどれだけのものか | Watashi Dame Zettai by MOAChans

Watashi Dame Zettai by MOAChans

情報の深海を進む潜水艦のソナーマンの願いは鳥の目を持つことdeath!!!

Put your “KITSUNE” uuuuup!!!!!

 

 結論から申せばジャニーズ問題に似た方向性が見える。

 長年にわたって信徒から上納金を巻き上げていた割には責任を広く国民に転嫁しようとするケツのまくり方。
 記者会見をするのなら、自力でどれだけ被害者を救済したから最大100億円なのかを明示すべきだと思う、
 いい歳してコンテクスト不足。
 もう一ついえることは解散請求は国民全体の信教の自由を保護するための行為であるということを宗教団体の代表であれば自覚すべきということかな。
 
 相互扶助をうまく利用している。
 意図しているならそれもいいが、意図してないとしたら多少立腹。
 
 

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 いつものすったもんだ。

 

 「信教の自由」というのは、国による信教の規制を緩和した自由と考えていいか?

 「信教の自由」とは、個人や団体が自分の信仰や宗教を選び、実践する権利を指します。

 これは一般的に人権として認識されており、国による信教の規制を緩和した自由と言えます。

 信教の自由は、宗教的な信念や実践が個人の自由意思に基づいて行われることを保護し、政府や法律が信仰の選択や実践に干渉しないことを意味します。

 信教の自由は、宗教の変更、宗教の宣教活動、礼拝、祈り、宗教的な服装、宗教的な食事など、さまざまな形で表れます。

 信教の自由は、個人や社会の多様性と平和的な共存を促進し、差別や宗教弾圧を防ぐために重要です。

 国による信教の規制を緩和することは、この自由を支持し、宗教的な多様性を尊重する一環として行われることがあります。ただし、信教の自由は他の人々の権利とのバランスが必要であり、特定の宗教的な実践が法律や公共の秩序に対して危険である場合には制約がかけられることもあります。

 このバランスを取ることは、法律や政策の議論において重要なテーマとなります。

 

 

 ということは、国民の信教に関して国は責任を負わないと考えても差し支えないか?

 国民の信教に関して、国は通常、信教の自由を保護し、尊重する責任を負います。

 信教の自由は国際的な人権規約や多くの国の憲法で保障されており、国はこれらの法的枠組みに従って信教の自由を尊重し、保護する役割を果たすべきです。

 国が信教の自由を尊重し、保護することにはいくつかの理由があります。

 まず、信教の自由は基本的な人権の一つであり、個人の尊厳と自己決定権を尊重するものです。

 また、信教の自由の保護は社会の多様性と平和的な共存を促進し、宗教的な差別や宗教弾圧を防ぐ役割があります。

 さらに、信教の自由は宗教的な対話や協力を促進し、社会の安定と調和に寄与することがあります。

 ただし、信教の自由には他の人々の権利とのバランスが必要です。

 特定の宗教的な実践が法律や公共の秩序に対して危険である場合、国は制約をかけることができます。

 このような場合でも、制約は法的な基準に従って行われるべきであり、合理的かつ必要な措置でなければなりません。

 つまり、国は信教の自由を尊重し、保護する一方で、その行使において他の人々の権利や社会の安全を考慮する責任を負うことが一般的です。このバランスを取ることは、法律や政策の議論において常に重要な課題となります。

 

 

 そうなんだ。そもそも信教の自由は国家の権限の外であって国家に信教を規制されることはない。国にしてもそんな個人の自由まで尊重するというのはオーバーワークじゃないか?

 信教の自由は一般的に個人の基本的な人権として認識されており、国家がその権利を尊重し、保護することが多くの国際的な人権規約や国内法で規定されています。

 このような規定は、個人の自己決定権、自由な信仰と宗教の選択、宗教的な実践の自由を保障することを目的としています。

 これは、宗教的な多様性を尊重し、差別や宗教弾圧を防ぎ、社会の平和的な共存を促進するためのものです。

 信教の自由を尊重することは、民主的な社会や法治国家の原則の一部です。

 個人の権利と自由を尊重することは、国家が市民に対して適切に権力を行使し、権力の乱用を防ぐ重要な方法の一つです

 。国家が個人の信教の自由を侵害したり、過度に規制したりすることは、人権侵害とされることがあります。

 ただし、信教の自由も他の人権とのバランスが必要であり、特定の宗教的な実践が法律や公共の秩序に対して危険である場合、国家は制約をかけることが認められています。

 このような制約は、合理的かつ必要なものである必要があり、人権の制約は法的な基準に合致する必要があります。

 総括すると、信教の自由を尊重することは、民主的な社会と法治国家の原則に合致し、個人の権利と自由を保護するために重要です。

 ただし、その行使において他の人々の権利や社会の安全を考慮するバランスが必要です。

 

 

 日本の場合は大日本帝国と国家神道というトラウマを抱えているともいえそうですね。

 日本の歴史において、大日本帝国時代と国家神道に関連する出来事は、現代の日本社会において特定のトラウマや複雑な歴史的課題を引き起こしています。

 大日本帝国は第二次世界大戦中に侵略行為を行った国として知られ、その時期の出来事には多くの犠牲者と苦痛が関連しています。

 国家神道は、当時の政府が神道を国の一部と結びつけて利用し、宗教的な圧力をかけた経緯があり、これも多くの人々に対する苦痛をもたらしました。

 現代の日本では、これらの歴史的出来事について議論や反省が行われており、戦争犠牲者やその家族に対する補償や記念活動が行われています。

 また、日本国憲法では宗教の自由を保障しており、国家神道のような宗教の政府による利用を防ぐための規定が設けられています。

 日本の歴史的なトラウマや課題についての取り組みは、国内外で注目されており、歴史認識や教育においても重要なテーマとなっています。

 過去の出来事から学び、その反省を通じて平和と協力の価値を強調し、同様の過ちを繰り返さないことが日本の社会において重要視されています。

 

 

 私はこのトラウマは迷妄だと思っています。

 個人の意見や感情は多様であり、歴史的な出来事に対する感情や信念も人によって異なります。

 一部の人々が特定の歴史的出来事やトラウマについて異なる意見を持つことはあります。

 歴史やトラウマに対する感情や認識は、個人の背景、経験、価値観に影響されることが一般的です。

 歴史的出来事やトラウマについて異なる意見や感情が存在する場合、対話や議論が行われることがあります。

 異なる意見を尊重し、オープンで建設的な対話を通じて理解を深めることが、社会的な共感や和解を促進する一助となることがあります。

 ただし、歴史的な出来事についての異なる意見に対しても、感情や信念を尊重することは重要です。

 異なる意見が対立を生むことなく、公共の利益や平和的な共存を考えるためには、対話と相互尊重が重要な要素となります。

 

 

 というか、国家神道と大日本帝国の失敗は別問題だと思うところです。

 国家神道と大日本帝国の問題を別個の問題として考えることは理解できます。

 それぞれの問題は異なる文脈と要因を持ち、異なる影響を社会に与えています。

 国家神道は、大日本帝国時代における政府の宗教政策であり、神道を国家のイデオロギーや支配の一部として利用したものです。

 これは宗教と政治が結びついた事例であり、多くの日本国民に対する宗教的な圧力をもたらしました。

 国家神道に対する批判や反省の声が存在し、戦後の日本では宗教の自由と分離が強調されるようになりました。

 大日本帝国は第二次世界大戦中に侵略行為を行った国として知られており、その時期の出来事は多くの国々との歴史的な関係に影響を与えています。

 これに関連するトラウマや感情は国際的な議論の対象となっています。

 それぞれの問題に対する意見や評価は個人や国によって異なりますが、歴史的な出来事や政策についての議論は重要であり、異なる視点からの対話や反省は歴史の理解を深め、将来の選択に影響を与えることがあります。

 

 

 貴殿の情報ではカットオフされていると思うが、旧統一教会という宗教団体が、信徒の過剰な寄付が原因で解散命令が申請された。

 旧統一教会(通称「統一教会」または「ユニフィケーション教会」)は、韓国生まれの宗教団体で、創設者である文鮮明(Sun Myung Moon)によって設立されました。

 統一教会は独自の教義と信仰体系を持ち、一部の国で議論や論争の対象となっています。

 統一教会は、信者からの寄付を活発に募り、教団の運営資金として利用してきたことが知られています。

 一部の国で統一教会に関する問題や論争があり、信者からの寄付が過剰であるという主張も存在します。

 解散命令が申請されたという情報は、特定の国での出来事に関連するものであるため、詳細な状況については国や地域によって異なる可能性があります。

 解散命令の背後には法的なプロセスや問題があるかもしれません。

 各国の法制度や事件についての情報は変動することがありますので、最新情報や詳細な情報については現地のニュースや公式発表などを参照することが重要です。

 

 

 その辺の確認ではなく、宗教団体は信教の自由の拠り所とされているはずなのになぜ解散が請求されるのかという一般論で展開いただきたい。

 宗教団体が解散が請求されることは、一般的に以下のような理由が関与しています:

  1. 違法行為や犯罪の疑い: 宗教団体が違法行為や犯罪に関与していると疑われる場合、解散が請求されることがあります。これには資金の違法な流れ、詐欺、人権侵害、暴力、犯罪組織とのつながりなどが含まれます。

  2. 公共秩序や安全への脅威: 宗教団体が公共の秩序や国家の安全に対する脅威をもたらすと見なされる場合、解散が検討されることがあります。これにはテロリズム、過激な運動、暴動の扇動、暴力行為などが含まれます。

  3. 偽善的な宗教活動: 宗教団体が信者からの寄付を詐取し、その資金を不正に使用していると疑われる場合、解散が要求されることがあります。信者の信仰につけ込み、詐欺行為を行う宗教団体に対する法的措置が取られることがあります。

  4. 社会的な不和や紛争: 宗教団体が社会的な紛争や不和を引き起こし、他の宗教団体や市民との対立が継続的に発生している場合、解散が提案されることがあります。

 信教の自由は重要な人権ですが、これにより宗教団体が法的規制から免除されるわけではありません。

 宗教団体も法の下で運営され、法に違反した場合は対応措置が取られることがあります。

 宗教団体も他の組織と同様に、法的責任を負うことがあります。

 解散が検討される場合、それは特定の宗教団体が法的に問題があるとみなされた結果である可能性があります。

 

 

 それは宗教団体を認可する時点で事前に確認されるべき事項ではないのか?

 宗教団体の認可や登録において、法的要件や規制に基づく審査が行われることが一般的です。

 これにより、宗教団体が法的な要件を満たし、法に従って運営されることが確認されます。

 認可や登録のプロセスは、各国や地域によって異なりますが、一般的には次のような事項が確認されることがあります:

  1. 法的要件の遵守: 宗教団体が国内法や規制に適合していることが確認されます。これには宗教団体の設立手続き、運営規則、財務管理などが含まれます。

  2. 公共秩序や安全への脅威の排除: 宗教団体が公共の秩序や国家の安全に対する脅威をもたらすことがないことが確認されます。過激主義、テロリズム、暴力的な行動などを助長する宗教団体は認可されないことが一般的です。

  3. 信者からの不当な利用の防止: 宗教団体が信者からの寄付を不当に利用しないことが確認されます。詐欺や不正な資金の流れを防ぐための措置が求められることがあります。

  4. 宗教的な活動の透明性: 宗教団体の活動が透明であることが求められ、信者や公衆に対して情報提供が行われることが一般的です。

 これらの事項は宗教団体の認可や登録において重要な要素となります。

 ただし、宗教団体の認可や登録に関する具体的な法律や規制は各国や地域によって異なるため、宗教団体がどのような審査を受けるかは地域に依存します。

 

 

 何となく、軽々に扱って要らん公費を費やしているようにしか見えんな。

 宗教団体の認可や登録に関するプロセスは、公共の利益と宗教の自由をバランスさせる難しい課題です。

 一部の国では宗教団体の認可や登録に公費がかかることがあり、これに対して疑念を持つ人々もいます。

 宗教の自由は重要な人権であり、公的な支援が適切に行われるべきですが、同時に公金の適切な使用も確保されるべきです。

 宗教団体が認可や登録を受ける場合、透明性と財政の透明性が強調され、信者からの寄付や公的な支援の使途が適切に監視されることが一般的です。

 宗教団体は、公共の利益を損なわずに宗教的な活動を行うために、法的要件を遵守する責任があります。

 認可や登録のプロセスが公費を要する場合、その支出が公的な利益や法的要件の遵守に貢献することが期待されます。

 ただし、このプロセスが公平かつ効率的に実施されることが求められ、公的な資金の適切な使途が透明性を持つことが重要です。

 また、宗教団体に対する認可や登録についての政策やプロセスについての議論は、公共の意見を反映させるべきです。

 

 

 というか、今回問題になっているのは暴力や体制崩壊を目論む破壊系団体としての解散請求ではなく、過剰な寄付金(上納金)による信徒家庭の崩壊という事象が問題らしいんだが、それこそ信徒家庭の経済状態は各家庭の自由の下だからそのようなことに公費を費やすのが無駄たと思うところがあるわけです。

 過剰な寄付金や上納金による信徒家庭の経済的な困難が問題とされる場合、それは一つの社会的懸念として議論されることがあります。

 信仰団体が信者から過度な金銭的負担を要求することが、家庭の経済的な安定を脅かす可能性があるため、社会的な介入や法的な対策が検討されることがあります。

 ただし、宗教団体と信者の経済的な関係についての政策や規制については、慎重なバランスが求められます。

 信教の自由は基本的な人権であり、個人や信者は自己決定権を持ち、自由な信仰と宗教的な実践を行う権利があります。その一環として、信者が自己の経済的な状況や信仰に基づいて寄付を行うことが一般的です。

 政府や社会がこの問題に取り組む際には、個人の自己決定権と信教の自由を尊重しつつ、過剰な負担や詐欺行為が行われないように監視し、該当の宗教団体に対して適切な規制を導入する場合もあるでしょう。

 このような問題に取り組む際、公共の利益と個人の自由をバランスさせることが重要です。

 

 

 少なくとも全国レベルで騒ぐ問題ではないと思う。何となく経済的に破綻した家庭や破綻させた教団の自己責任の回避を国に押し付けで社会的懸念に挿げ替えている胡散臭さが否めない。

 ある問題が全国レベルで騒がれるべきかどうかは社会的な判断に依存します。

 一部の問題は地域的な特性や影響度によって地方や地域の問題として取り上げられることがあります。

 その一方で、問題が広範な影響を持ち、個人や家庭だけで解決できない場合、国家や政府の介入が必要とされることもあります。

 経済的な破綻や信者と宗教団体の関係について、自己責任と社会的責任のバランスが議論されることは一般的です。

 個人や家庭は責任を持つべきであり、宗教団体も合法的な運営と透明性を維持する責任があります。

 しかし、一部の信者が被害を受ける可能性がある場合、社会的な懸念が浮上することがあります。

 政府や社会は、特に脆弱な立場にある個人や家庭を保護するために介入することがあります。

 社会的な懸念に関する議論は、公共政策の形成や法律の制定に影響を与えることがあります。

 その際、慎重なバランスと透明性が重要です。各国や地域の状況に応じて、適切なアプローチを見つけることが求められます。

 

 

 相互扶助の観点から理解はするところですが、他人の責任回避を全体が引き受けるっていう自覚を当事者に求めたいですね。

 相互扶助の観点から他人の責任回避を引き受けることは、社会において重要な原則です。

 自己責任と他者への助け合いのバランスを取ることが社会の健全な機能の一部となります。

 個人や家庭が自己責任を持ち、社会的な懸念に対しても貢献することは、社会の共感と共同性を高め、健全な社会関係を築く手助けとなります。

 一方で、特に脆弱な立場にある人々や社会的に排除された人々が自己責任を負うことが難しい場合、社会的な支援が必要とされます。

 相互扶助の原則は、社会全体で共感と連帯の精神を高めることを意味し、他人を支えることが一部の社会的な責務であるという考え方も含まれます。

 したがって、個人の自己責任を強調しながらも、社会的な支援と相互扶助の重要性も認識し、社会全体がそのバランスを取ることが求められます。

 社会政策やプログラムは、脆弱な立場にある人々をサポートするために存在し、社会的な課題や不平等に対処するために利用されるべきです。

 

 

 それでも、信教の自由にかこつけて、最終的に被害者救済(寄付金返還)などの仕組みの構築を国に委ねるとする宗教団体の振る舞いは私には理解できませんね。

 宗教団体が信教の自由を悪用して不正な行為を行うことは、社会的に問題視されるべきです。

 信教の自由は重要な人権であり、宗教団体は信者からの信仰と寄付を適切に受け入れ、透明性を持つ運営を行う責任があります。

 信者の信仰と財務面での透明性が欠如し、過剰な寄付金を要求する宗教団体は、不当な行為として法的な問題とされることがあります。

 宗教団体は法的な規制と透明性を維持することが求められ、信者の利益と信教の自由を守るために責任を負うべきです。

 政府や法執行機関は、不正行為や被害者の救済に関する仕組みを構築し、宗教団体の違法行為に対処するための手段を持つべきです。

 一部の宗教団体が法を破り、信者を犠牲にすることは、信教の自由を悪用する行為として非難されるべきです。

 社会的な問題に対処する際、法的手段や制度を使い、被害者救済の仕組みを構築することは、公共の利益と信教の自由を保護するために重要な措置となります。

 

 

 宗教団体の不正を国民が分担するという理屈が理不尽だと言いいたいわけです。

 宗教団体の不正行為によって被害が発生する場合、国民がその負担を分担するという状況は、一般的に不公平と見なされることがあります。

 信仰団体は信者からの寄付を受け入れる責任があり、その資金の適切な使用を保証すべきです。

 信者からの寄付金を不当に取り上げたり、適切でない方法で使用したりする宗教団体は法的な問題として取り上げられるべきです。

 国民が宗教団体の不正行為に対する負担を分担することは、透明性と法の執行の不備を示す可能性があり、不公平であると見なされることがあります。

 国や地域の法執行機関が宗教団体の不正行為に対処し、被害者を保護するための措置を講じることが求められます。

 また、信者自身も宗教団体の透明性や誠実さを評価し、不正行為に対する警戒を行うことが大切です。

 信教の自由と法の執行のバランスを取ることが必要であり、宗教団体が法を遵守し、透明性を維持する責任を果たすことが重要です。

 

 そのことが宗教音痴の日本人には難しいってことでしょうね。

 宗教についての理解や宗教団体の評価には、個人のバックグラウンドや教育、経験に影響されることがあります。

 日本においても、宗教に関する知識や議論が不十分な人々が存在するかもしれません。

 宗教に関する情報や教育が充実しているかどうかは、個人や社会によって異なります。

 ただし、宗教に関する問題は社会全体に影響を与える可能性があるため、公共の議論や情報提供が重要です。

 宗教に関する問題についての議論や教育が行われ、個人が宗教団体の活動についての透明性を求めることができる環境が整備されることが望ましいでしょう。

 宗教音痴であるかどうかに関係なく、社会的な問題に対処する際には情報と教育が鍵となります。

 宗教に関する問題についての意識向上や公共の議論が、社会的な問題に対処するために役立つことがあります。

 

 

 宗教そのものに憤慨はしないけど、宗教の扱いを軽んじすぎているなぁと思います。

 宗教は多くの人々にとって重要な一部であり、宗教の信仰や実践には個人的な価値や意味が含まれています。

 そのため、宗教に対する配慮や尊重は重要です。同時に、宗教と個人の自由、社会の法的および道徳的基準とのバランスを取ることも重要です。

 宗教の自由は基本的な人権であり、宗教を信じ、実践する自由が保護されています。

 一方で、宗教団体や宗教指導者も法を尊重し、透明性を持つ財務運営を行う責任があります。

 社会は宗教団体の合法的な活動を尊重しつつ、違法な行為や不正を取り締まる責任も持ちます。

 宗教の尊重と法の執行のバランスを取ることは難しい課題であり、社会的な議論や透明性の向上が必要です。

 宗教に対する配慮と理解が社会で広まり、個人の自由と社会的な責任の調和が実現されることが望ましいでしょう。

 

 

 私は行動の要因に宗教的なドライバが必要だと思うので、宗派とわず信仰は必要だと思っていますが、そここそ現実と行動のドライバのバランスだと思っています。今般のことはそのバランスが極端に崩壊しているなと思うわけです。

 宗教的な信仰は多くの人にとって行動や生活の指針となる重要な要素です。

 宗教的な価値観や信念は個人の道徳的な指針として機能し、行動の動機や方向を提供することがあります。

 そのため、宗教的な信仰が個人や社会にポジティブな影響を与えることがあります。

 一方で、バランスが崩れ、極端な状況が発生することがあることも事実です。

 過剰な宗教的な信仰が個人の判断力を影響し、過度な宗教的な圧力が行動に悪影響を及ぼすことがあります。

 特に、極端な宗教団体や過激な信念が個人や社会に害をもたらす場合、そのバランスが崩れていると見なされることがあります。

 バランスを保つことは重要で、宗教的な信仰と現実的な行動のドライバを調和させることが理想です。

 個人は自己決定権を持ち、宗教的な信仰を含む多くの要因を考慮して行動を決定するべきです。

 同時に、極端な状況が発生する可能性があることに対する警戒も大切です。

 宗教的な信仰が生活の一部である場合、その信仰がポジティブな方法で行動に影響を与えることが望ましいと言えます。

 

 

 ポジティブ、いいですね。

 ポジティブなバランスを保つことは、個人の幸福や社会の調和に貢献します。

 宗教的な信仰が個人に力を与え、善意の行動を促進することがある一方、過度な圧力や極端な信念が問題を引き起こす可能性もあるため、慎重なバランスが重要です。

 個人の信仰と価値観を尊重しつつ、社会的な調和と共感を育むことが理想的です。

 良いバランスを保つことが、個人と社会の幸福に寄与することでしょう。

 

 

 結局のところ、相互扶助とは他人の迷惑を顧みない自由よりも割り勘要員に徹して他人の自由を尊重する美徳ですね。「金持ち喧嘩せず」金とは実際の経済力だけではなく周囲を観察できる“余裕”みたいなものも指す。

 相互扶助は、他人と協力し、支え合うことを指す美徳であり、社会的な共感や協力の基盤となります。

 相互扶助は、他人の自由を尊重し、共同で問題を解決するための方法として重要です。

 お金や経済力だけでなく、周囲の人々や状況を観察し、他人の立場や感情を理解する「余裕」も、相互扶助に不可欠な要素です。

 「金持ち喧嘩せず」の格言も、資源や能力に余裕がある人々が、争いや対立を避け、他人と調和を保つことの重要性を示唆しています。

 相互扶助は、社会の協力と調和を促進し、共同の幸福や繁栄に貢献する美徳と言えるでしょう。