オーバーフローで雨漏りの疑いのあるドレンの補修。既存がFRP防水で、じつに排水ドレン入り口が楕円で指2本しか入らない。FRPを切開してみると、何の材質か分からない、グラウト?材みたいなものがある。
ダイヤモンドカッターで切り込みを入れるが、なかなか切れない。やっと切り込みを入れたが手斫りしたが、まったく斫れない。結局ピックを入れ斫り。被覆はモルタルだがこの下がグラウト材みたいな感じでさらに下にシール、アスファルトがある。斫り終えたのがなんと13時すぎ・・・結果この堅い材料が流れ込みドレンを塞いでいた。ただし被覆がモルタルなので水はすってしまうしFRPも排水穴が小さく巻き込み切れなかった。
綺麗に排水ドレンを清掃し、斫り箇所を成型し再防水。隣りにドアが有るのだが床とフラット。危険なので床にかかる位置でオバーフローを抜きオバーフローも設置。
防水もある程度既存の状況で対応できる場合、完全に下地から考慮しなければならない場合が有ると思うが、今回の対応は判断が難しい。
でも確実に排水効率は上がった。なぜなら最後大きいバケツに水をはりいっきに水を流し自分の目で確認したからでス。