春休みイイね | 今日の神大水球面

今日の神大水球面

水球面に起こったことを日々徒然と部員が書いていきます!

お疲れ様です。

新2回生の木島涼介です。


4月4日の練習は茨木高校のプールをお借りして、茨木高校水球部の学生さん方と合同練習を行いました。練習時間のほとんどを攻防練とゲーム練に使うことができ、かなり有意義な練習をさせていただきました。

菅沼さん、練習に来ていただきありがとうございました!


練習についてです。

個人的な課題として一つ真っ先にあげられる課題は視野の狭さです。ofの時はカウンターで自分ともう1人が抜けているのに、自分しか抜けてないと思い込んでカバーのことを考えずに打ってしまったり、dfでは被りを意識した時に、ボールを見てるか相手を見てるかのどっちかしかできておらず、ボールを見過ぎてマークしてる人が行ってほしくない方向へ行かせてしまったり、相手を見てる時はボールから目を逸らしすぎて思わぬところからパスを入れられたりなどが目立ちました。だいとがいつも教えてくれる、常に首を振るという動作ができてればこうはならないはずなので意識していきたいです。

チームとして課題となっていたのは退水セットのdfです。退水セットでかなりの点数を続けて決められ続けました。(シュートが外れるまでエンドレス退水のゲーム練でした)

ハンドアップの高さが足りないのと、コースが閉まってないこと、距離を詰めるスピードが遅いというのが改善点としてあげられていたので、オフ期間で鈍ってしまったフットワークを戻すというのがかなり重要ではないかと思いました。



ここで、木島のプライベートについて話そうと思います!前回のブログは、1日かけて140キロ自転車を漕いだためにブログの内容を全然詰めれなかったので、今回はたくさん話させてください!!



①釣りニキ


ともやさんに釣りに連れて行ってもらいました!!

今回で3回目の釣行ですが、今回はちょっと遠出して和歌山の真ん中らへんまで行きました!!

正直、風と気温の低さから、あまり大きな期待はしづらい状況だったのですが、先輩がぶちかましました!




なんとなんと、上のデカい二匹はともやさんが釣りました!大きさはどっちも70センチオーバーくらいです!

ちなみにこの魚はサワラというやつで、西京焼きとかで聞いたことある人もいるかと思います!

(ちなみに僕の釣果は下の小さいやつで、エソというあまり人気のない魚です、、、これでも30センチはあるんですけどね!)



(釣りの時はチャラくなる)


接待フィッシングの用意はしてますので、皆さんも是非一緒にいきましょう!!




実食編



上二つはエソ

下二つはサワラの皮あり、なし


エソ ★★⭐︎⭐︎⭐︎

もっちりしてる

超淡白

刺身向きの魚じゃないけど、ありっちゃあり


サワラ ★★★★⭐︎

柔らかめ

皮ついてる方が味は美味しい(炙ってないから噛みきれない)

タチウオの風味に似てる??




②ソロ槇原アタック


何を隠そう僕は槇原敬之の大ファンなのですが、この度コンサートツアーが行われるということで、確実に練習とかと被らずに行ける三月に行われる千葉の公演に1人で突撃してきました!

前日に、今もトラウマである140キロ自転車走行を行ったので、心体ともにボロボロの状態での突撃でした。



マッキーが登場した時は、実物を見れたことにあまりにも感動しすぎて涙腺が崩壊しました

浪人時代、数学解きながら一生聴いてたので、浪人してた時のこととか思い出したりしながらめちゃくちゃ楽しんでました!

多分これがエモいってやつですかね笑


③泊まり込みの実習


学科の必修授業で、淡路島に3泊4日の泊まり込みで海にいる海藻とプランクトンについて学ぶというものがありました。

正直海藻とかなんの興味もなかったので、耐えれるか不安でしたが、小学生以来図鑑をずっと眺めることがなかったので、童心に帰ることができ、さらに

海藻について約4日かけて叩き込まれたのでめちゃくちゃ詳しくなりました笑

多分今僕と海に行くと、海藻について語りたくなってしまうので行かないほうがいいです

人間、初めは興味ないものでも知れば楽しくなるものなんだということを強く実感した3泊4日でした



採れば採るだけしんどくなる地獄の同定作業



かなり充実した春休みになりました!
皆さんありがとうございました!

次はみちひとさんお願いします。
以上で失礼します。

 創漣