パテラ

昨日の晩は、「がっくんの夜泣きはどのぐらいやろ!?」とちょっとドキドキしながら就寝

「ワンワン」吠え続けたら・・・ごめんね~ご近所さん、と心の中で謝ろうビックリマーク

そんなことを考えながら、お布団の中でがっくんの声に耳を澄ましてました耳

(保護わんわんが来たら、まず最初にこれが一番気になるところやねん目


遠くから「ピー――、ピー――」とケトルのような鳴き声が小一時間ほど

決して「ワン」とは鳴かなかった


仮名・・・「ケトル」にしたらよかったなーシラー、なんてことを考えながら寝ましたにひひ


今朝は我が家の一番若い犬、JRTの暴君とガウガウ遊びを速効初めててん

あれ?推定年齢3~5才ぐらいって読んでてんけど!?もっと若いはてなマーク


お散歩日和



まぁ、推定年齢も病院で診てもらったら解るやろ~と夕方連れて行きました音譜


たぶん病院の経験はあるみたいで、病院に入ったとたん尻尾はダウン



お散歩日和


お散歩日和

帰りたいオーラ全開の雅久くんを無理やり診察室へ~にひひ



お散歩日和

昨日のお散歩でちょっと足の状態が気になっててん



診察の結果・・・

推定年齢2~3才

先生曰く「この仔若いよ・・、歯もきれいで歯石もほとんど無いし・・・」


わたしが予想した年齢より若かってん目


フィラリア 陰性(-)

肝臓、腎臓等等の検査結果は一週間後

検便異常なし

体重7,1kg、、、デカチュア君ですにひひ

適正体重だそうです、骨格が大きいんでこのぐらいの体重でええそうです


で、昨日お散歩でもしかしたら「後足の膝が緩いかも!?」って思ってんけど


触診で パテラ(膝蓋骨脱臼)グレードⅠ


あーパテラかぁ~って感じショック!

グレードが低いので手術対象外、

足の筋肉がほとんど無いんで、適度な運動で筋肉をつけて、

体重管理をしっかりすればOKだそうです


いやまじでメッチャ後足に筋肉ないんよねー、ありえんぐらいにあせる

ほとんどお散歩なしやったんかなはてなマーク



お散歩日和

とても大人しく診察されてました

ええ仔ですラブラブ


ここからは掛り付け病院の先生との世間話し音譜


先生・・・「ペットショップでもパテラって判る所は判るし、もしかしたら半額ぐらいに値下げして、

安いからーって飼って、あきて無責任に放棄したんかもしれませんねー。

手術する必要もないレベルやし、普通の飼い主さんなら飼い続けることが出来るんですけどね・・・」


先生の言い分も「あり」やろうなー、こんだけ放棄多いねんからしょぼん


性格はとってもええ仔やから、きっと縁が繋がるやろ!!

そう信じよう!!