3歳の誕生日直前に自閉症+軽度知的障害と診断された息子には 気になる行動がいくつかある


そのうちの一つが横目で一直線に走ることだ


長く一直線に続く壁や 綺麗に横に並んだ線などあると もう大変!


行ったりきたり 何度も走り続けている


発達検査の結果を説明してくださった医師によると これは感覚遊びで 目から入る刺激が楽しいらしい


「自閉っ子 あるあるよ〜

 刺激が楽しいのよ〜

 飽きるまでやらせておけば問題なし!」


と診断の結果を聞いて この世の終わりの様に悲観している私に気遣ってか 明るく説明をされた


確かに走っている動画を見ると 息子はいつも笑顔で 楽しそうだ 声を出して笑いながら走っていることも多い


親としては 場所によっては迷惑行為になるし 大人しくさせろ 躾しろ と 誰も直接は言わないが そんな目線を感じ やめさせたい


そして正直恥ずかしい...


また転んだり ぶつかったり 安全面も心配だ


そんな息子を見失わない様 追いかけるのにかなりの体力も消耗する


ただやめさせようとすると 大癇癪....


こっちの方が迷惑だし 私の精神疲労も高まる...


最近は人があまりいない いい横目横線確認走りが出来る場所を見つけては そこで思う存分走らせる様にしている 


いつか穴場スポットをまとめて 同じ常同行為をする子を持つ保護者に紹介したいくらいだ


そういえば私に明るさを取り戻すきっかっけをくれた「えぬくんちゃんねる」で


「えぬくんの将来の夢は?」


と聞かれ


「横線確認士 か ハトの飼育員


とお母さんがネタにしていた


私もこの息子の感覚遊びをネタに出来るくらい明るく受け入れ そんな息子の行動も愛そう


そう自分に言い聞かせながら息子を追いかける日々 がんばれ私泣き笑い