子供の発達を心配し始めてから

Youtubeで自閉症関連の動画を観るようになった


自閉症児の子育てYouTuberは何名かいるが

「えぬくんちゃんねる」はよく視聴している


えぬ君ことなつくんは自閉症スペクトラム+重度知的障害でお母さんはじめご家族との日々のやりとりが公開されている


障害や個性の違いはあれど発達障害児の育児は本当に大変で 将来を悲観し気持ちが落ち込むこともあると思う


このお母さんは楽しく 明るく おもしろく過ごそうとされており 動画を見ているこちらも 悲観してばかりではなく 子育てを楽しもう という前向きな気持ちが芽生えてくる


本当にありがたい存在です泣き笑い