〝2023師走〟坂本龍一さんを偲んで【R.I.P.】 | ウォーターマムより〝母なる水…ひまわり水〟みんなで広げよう!エコロジーの輪 (*^o^)/\(^-^*)

ウォーターマムより〝母なる水…ひまわり水〟みんなで広げよう!エコロジーの輪 (*^o^)/\(^-^*)

★ 将来世代へ向けた持続可能な社会のために ★
☆ 磁気入浴用品エコロジーバスグッズはおん ☆ 横浜市金沢区の街紹介 ☆ 代表ブログなどなど ☆
海と緑と歴史のまち 横浜市 『金沢区』 から発信☆彡

ウチの誕生月であります 12月の投稿では、この1年の

お気に入り音譜音楽音譜の お話しをしておりますよんニコニコ

合格毎年恒例御礼合格 ウォーターマムのヒロですクリスマスツリー

facebook
FB告知
【Facebook name】

小田桐 光数 (Watermam - hiro)



ボクね!! 小学生の頃から男の子 YMOが大好きで愛 音楽以外にも

さまざまな面でメガネ 御三方の影響をモノ凄-く受けておりカラーパレット

お会いしたこともありませんけれども、勝手に指差し 人生の師

と、させていただいております爆笑


30歳になるまで音楽をして生きておりましたがギター、音楽

理論や手段など無い輩にも歩く 音楽制作が可能になったのは、

YMOによる音楽機器の進化発展があったからでこそ!ですねロボット



グループとしての作品だけでなく耳 細野さんと (故) 幸宏さん

のソロ作も、好んで聴き込んできましたけどヘッドフォン、じつは‥

(故) 教授おひとりの作品は、あまり聴いてきておりません..汗うさぎ

ん~、、、どうしてだろう!?って、ごめんなさい‥

あまり好きではなかったンです~ショボーン。。。


なんでしょ‥教授の創り出す音楽は、どこか実験的はてなマークと云い

ましょうか‥なんだか 未完成的ビックリマークな印象が濃くって、、脳みそ

それでもねおいで、どなたかと組み合って制作しますと音符

ポップ性が突出し流れ星、圧倒感が漲るんですよねっ星


今年1月に (故)ユキヒロさんが亡くなり‥哀悼ブログを投稿

させていただきましたが、2023 年の瀬は、3月に逝去

されましたキラキラ坂本龍一さんキラキラへ追悼の意を込め、僭越ながら

リスペクトします楽曲 3作を、紹介させていただきますルンルン



上矢印教授も役者として出演の映画 映画戦場のメリークリスマス映画

の主題曲 音譜メリー・クリスマス ミスターローレンス音譜 の歌唱入りヴァージョン

音譜禁じられた色彩 ForbiddenColours音譜 でございます(1983年)


オリジナル・サウンドトラック・アルバムに収録されるも、

劇中では使用されなかったためかハートブレイク あまり知られていない凝視

富士山 世間でよく耳にしますインストver. に、モノ足りなさを

感じてしまうのは、ウチだけでしょうか?!知らんぷり


教授のご盟友であったイギリスのロック・バンド 元Japanの

流れ星デヴィッド・シルヴィアン流れ星 氏が、いわゆる 〝あてメロ〟

という作曲手法にて歌い上げた、秀逸なる至高の歌曲 まじかるクラウン

存在感の強いテーマ・メロを、オブリガード(裏メロ)役に

置き換えてしまえる デビシルさんのコンポーズ・センスと

歌唱力は、いつ聴いても圧巻-叫び

デヴィッドシルヴィアン

デビシルさんは、この詩を書くにあたり 本三島由紀夫氏の

男色小説『禁色』から着想を得たそうですが、宗教色の濃い

背徳感に満ちた詩の世界観は、泥沼に堕ちてゆくようガックリ

音譜Forbidden Colours 禁じられた色彩音譜
words by David Sylvian
music by Ryuichi Sakamoto

あなたの手の傷はけっして治らないだろう
僕は信じてさえいればいいと思ってた

あなたと一生距てられたぼくがここにいる
キリストの血か、それとも僕の心臓の鼓動?
僕の愛は禁じられた色彩を帯びる
僕の生は(もういちどあなたを)信じる

無意味な歳月が瞬時に過ぎ
無数の人々がよろこんで命をあなたに捧げる
生き残るものは何もないのか?

自分の中にわきおこる感情を処理する術を覚えようと
自分の中に埋められた土くれに手をつっこむ

僕の愛は禁じられた色彩を帯びる
僕の生は(もういちどあなたを)信じる

足もとの土すら信じきれず
それでも全てのことに盲目的な信仰を示そうとしながら
何度も同じ地点にたち戻ってしまう

あなたと一生距てられたぼくがここにいる
キリストの血か、それとも心の変化?
僕の愛は禁じられた色彩を帯びる
僕の生は(もういちどあなたを)信じる



スターそして&続きましては、同じくイギリス・アーティストの

流れ星トーマス・ドルビー流れ星さんと コラボ制作しましたCD

音譜フィールドワーク Field Work音譜 (1985年)ダウン


リリース当時、トーマスさんがミックスしている12インチ盤

ロンドン・ミックス・ロングver.を聴いたら、フル・デジタル

なハイパーサウンドにピリピリ、高校生ながら生意気に-、

  〝教授ビックリマークアカ抜けたジャン!!〟と 感歎したものですてへぺろ

B-sideの教授の東京ミックスも、退廃的音像でGoodですよ-キラキラ


拍手そして&そして、時系列がテレコになってしまいましたが、

戦メリ』以前の教授の代表作としましたら、コチラでしょう↓

(故) 流れ星忌野清志郎流れ星さんとの 爆発的コラボレーション爆弾



音譜い・け・な・いルージュマジック音譜 (1982年)ロケット

ロックとシンセの融合が、気持ちよかった~ スター

鍵盤サウンドに対して、ギターはこういうアプローチをすれば

いいんだなっOK と感じられる 流れ星CHABO流れ星さんのギター♬、

とっても活かしますね乙女のトキメキ

教授は、こちらのタイコも叩いているそうですドラム


ヴィジュアル系の始祖とされる清志郎さんピエロ



ボクもおなじ髪型してハサミ 学校に通ってたっけな~ほっこり

赤薔薇日本の反戦歌手 清志郎さんとともに赤薔薇

クローバークリスマスは世界の平和を祈りましょうクローバー





*:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・**:.。. .。.:*・゜・*