彼岸花が咲くと夏も終わるなと少し人恋しさを感じてしまいませんか?




河川敷に咲く彼岸花


昨年のこの時期にここで見た彼岸花はこんなに赤くなくて、薄ボケたピンクがかった赤でした。


昨年の夏も今までにないほど暑くて異常気象だと騒いでいたからそんな元気のない色の彼岸花が咲くのは夏の猛暑の影響かと驚いていた。


ですが、フォローさせていただいている方のブログを読むと彼岸花の色は除草剤の影響を受けることがあると教えてもらいました。


癒し草さん


草花や植物に驚くほど詳しい方で凛としたという形容がぴったりなイメージの方です。


コメント欄にて河川敷の彼岸花の色がおかしかったのは除草剤の影響だったんだと単細胞の私が早合点すると園芸種である可能性もあるとより詳しい知識も教えていただきました😊


癒し草さんが見ればその彼岸花が園芸種であるか、何かの影響で変色したものであるかはわかるそうですが、無知な私にわかるはずもなく気になっていましたが、


今年はちゃんと燃えるような赤い花を咲かせていました。


天上華の曼珠沙華はやはり真紅が良いと思ってしまいます。