30代半ばぐらいからだろうか、、

 

飲み会帰りの、電車に映る自分の肌がホラー映画なみの恐怖だった件、、滝汗

 

ネットによく上がってくるやつ

 

シワがヤバすぎる、、滝汗

電車のガラスに映る姿って、なんであんなヤバいんだろ??えーん

(他人は普通に見えるから、これが自分の現実ということか・・)

 

 

そんな困っていた時に出会った『肌断食』

 

ノンスキンケアを目指す!

 

肌に摩擦を与えないことで守られる肌健康!

 

数年、紆余曲折しながら実践していた。

 

石鹸で落とせるコスメに総入れ替え

 

石鹸って洗浄力が高いので、肌が乾燥しすぎない石鹸を追い求め、、

でも添加物があるやつはNGで、、(うるさい

 

なるべく、白色ワセリンのみで保湿、、(冬場やってられっか

 

慣れると調子が良くなって感激したり、

しばらくすると乾燥したり、

ザラつきが気になったり、

長年続けても、毛穴にたまる汚れはずっとあったり、、

(肌も新陳代謝するから、多少残っていても大丈夫らしいんだけど)

 

っていうか、そもそも、

基本、毎日メイクするから、ノンスキンケアって無理じゃない?!

ってなって、徐々に足していくスキンケアアイテム、、

 

数年、紆余曲折ニヤニヤ

 

そんな中で出会った、かずのすけさんの救世主感、、!

 

もうこの動画が私の結論であった爆  笑

 

提唱理念が私の求めているものとピッタリ合致ドキドキ

 

かずのすけさんのスキンウオッシュで、洗顔も体洗浄も。

めっちゃ愛用!

 

とても良いのだけど、肌のざらつきが気になる、、

乾燥する日としない日

毛穴問題、、

 

最近、時間があるので、YouTubeやブログで再学習の結果、、

特に、日焼け止め下地を使用するこの時期からは、

普段、たまにしか使っていなかったセラヴェールのクレンジングオイル

毎日使うことにしたひらめき電球

(これまでは肌断食の呪いで、石鹸洗顔だけにしたかった笑い泣き

 

このクレンジングオイルはマジで良い!

 

翌朝のお肌の調子が良好!

クリア感ドキドキ

 

クレンジングオイル使えばよかったのか!(そもそも論)

 

SPF入りの下地→SPF入りのフェイスパウダーを重ねているから

単品使用なら、石鹸だけで落ちる化粧品でも、

やはりクレンジングはしたほうが良いという結論。

(ノンスキンケアの呪縛からの解放ニヤニヤ

 

 

できるだけ肌負担の少ないクレンジングオイルを使う

 

最低限必要なスキンケアはちゃんとする

 

 

まさに呪縛解放(笑)

 

自分で禁止ルールを作っていただけのこと。

 

 

かずのすけさんの動画でもあったけど、

メイクもしないで、肌断食・ノンスキンケアするって、、

まさに鬼の修行僧、、!笑

 

肌断食の基本理念は良いと思っているから、

今のライフスタイルで、できる範囲のことをする。

自分に合ったやり方をする。

修行僧はしない(笑)

 

宇宙理論にも言えることだけど、

波動が上がっている現在では、

問題に深く潜って向き合って、

受容して受容して解放していく(修行僧)

というよりは、

 

そもそも元の存在が完璧なのだから、

気づいたら(=認識しているから)手放すだけ、

みたいなこと爆  笑

 

またひとつ、手放しできた瞬間であったウシシ

 

しかも肌断食って、

断捨離とかミニマリストと似ていると思っていて

 

今まで当たり前だと思っていたことを見直して

不要なモノは手放していくということ。

 

握りしめていた「前提」を見直して

不要なモノを手放していく。

 

無理せず、自分に見合ったやり方を見つけていくのも

ある意味、ミニマリスト化することだと思う。

 

私はゆるミニマリストだけど爆  笑

 

宇宙理論=スキンケア=ミニマリスト

 

ベースはシンプルに同じなのであるウインク