カスタードケーキ いのち パイナップル | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

青森は弘前市にあるお菓子屋さん「ラグノオ」さんのカスタードケーキ いのち パイナップル味

 

 

ちょうど、青森のぱいさんのお土産話にでてきていたところ

我が家にも、まるではかったかのようにやってきた

 

(それにしてもパイナップル味はノーマークだったな)

 

見た目は、仙台の菓匠三全さんの「萩の月」そっくりだけど

中身は全然(ちょっと?)ちがう

 

白いカスタードクリームの中にパイナップルソースが入っている

 

ちなみに、プレーンだと、弘前らしくアップルソースが入っててほのかにりんごの風味が感じられる

 

その他に、季節毎にぶどうやメロン、シャインマスカットなど、10種類くらいあったところに、今年から、このパイナップルとかバナナとか白桃、イチゴミルクなどがさらに追加になったらしい。

 

お勧めは1月上旬に販売される「ぶどう」が、香り、味とも抜群に美味しいと思うのだけど、このパイナップルもなかなか!!

 

萩の月はこの手のお菓子の元祖だけあって安定の美味しさではあるのだけれど、他の後追い(失礼)の有象無象のなかでは、このラグノオさんの「いのち」は、自分の中で、美味しさやバリエーションで群を抜いている感じ。

そして、何故か青森のお菓子なのに東北各県のどこでも手に入るという不思議。笑

 

※別にラグノオさんからなんかもらってる訳ではありません。