カーオーディオその後(PC電源で動かしてみた) | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

度重なる不運()のおかげで一向に進まないカーオーディオの宅内設置について。

 

前に使った健康器具のDCアダプタではワット数が足りずにかなり高熱になることがわかり、他に期待していた電源まわりの部品も、獲ろう思っていたラジカセを直して(直って?)しまったおかげで手に入らなくなり、最近渋ちんになった地元の◯ードオ◯あたりでは、そもそも見合う部品がなく、一時頓挫していた訳であるが、12V電源なんてそうそうあるわけが・・・

 

いや、あるじゃん、PC電源なんかそれこそ3.3Vやら5Vやら、そして12V電源まで全部揃ってて、しかもデスクトップ用なら数百ワットという有り余るほどの容量があって取り放題。

そして、偶然にも、我が家には外して放り出してあるPC電源が2機ほど、その上、一台は、前にメーカー製デスクトップPCのコンデンサがダメになったときに一時的に使ったやつで、コネクタが合わないかなにかで、線をぶった切ってあるので逆に都合がい。

 

というわけで・・

こんな風に元のコネクタをつなぎ直しつつ、支線を取り出しカーオーディオの電源につないでみた。

まあ当たり前だけど、冒頭の写真のように電源が入り、CDが聞けた訳だけれど、まあ、こりゃオーバースペックだわなあ・・・

 

ラズパイもつないで、スマホの充電用の電源も取って・・・・

いやその前に設置場所と引き回すコードが・・・・・

 

※ちなみに、PC電源はパワースイッチをGNDに落とさないと動かない…ってことは、絶えず待機電力が発生してるってことか。

でもまあ、5Vが常時出力されているからなあ、コンセントに刺しておくだけで電気喰うってことに代わりはないか。