計算違い 直すつもりじゃなかったのに(ラジカセ) | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

以前、長軸のドライバーまで買ってきたのに、結局修理できずに放ってあったラジカセ。

義父からダメだったら捨てていいよと言われて預かってたもの。

電源が入らなくなってだいぶ経つらしい。

前回も色々やったけど結局電源が入らなかったので、改めて部品取りにと思いたち、義父にバラバラにする旨の了解を取って2度目の分解。

念のため中を点検。

一応前回同様、電源部からはちゃんと17.5Vの電圧が出ていることを確認、ヒューズも切れてないし、中の基盤にも、ショートしたり腐食跡などは見られず、ある意味消耗品である電解コンデンサも、特に膨らんだりはしていない様子。

これで動作が不安定とかならまだ分かるけど、電源がまったく入らないって何が原因なんだろうな・・・などと思いながら、基盤をつなぐケーブル類をもう一度点検。

コネクタを付けなおししたりして、ダメもとで電源コードもコンセントにつないだ状態でPOWERボタンを押してみると、一瞬チカっと前面の赤いLEDが光るのが見えた。

 

ん?、前回はウンともスンとも言わなかったが?

ディスプレイを見ると時計が0:00で点滅してるじゃないの。

でも電源は入っていない。

そして、もう一度電源ボタン。

今度はまったく反応がない。

 

時計が動き出したのは、恐らくだが一瞬電源がはいったことで、バックアップ用のキャパシタかなにかが充電されたんだろう。

ということは、メイン基盤は正常で、どこか電源系のケーブルの接触不良という感じが・・・・

 

あらためて、基盤をつなぐコネクタをかたっぱしから付け外し、緩みや外れがないか確認して、改めて電源ボタンを入れてみると、今度はあっさり起動しちゃうじゃないの・・・

カセットは試してないけど、CDはまったくもって問題なく動作、ラジオもAM/FM両方とも入感を確認できた。

イコライザーもちゃんと作動して、しかもラジカセのくせに音がやたらといい・・・・・・

 

ん~直っちゃったねこれ w。

 

いやいや・・予定外なんだけど・・・・

本当は、こないだ室内でも動かせることが分かったカーオーディオ用に、バーアンテナやらスピーカーやら電源やら部品を取ることを目論んでいたのだが、すっかりオジャンになった。

(今時言わないか・・・オジャン)

さて、明日義父に報告しなきゃだな・・・

(”やっぱりダメでしたと言え”っていう悪魔の声は、泣きながらそっと握りつぶすよ)