Windowsは、windows7/8 無償アップグレードのためのパスを終了します | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

 

Windowsは、windows7/8 無償アップグレードのためのパスを終了します

Microsoftのwindows10/11へのフリーアップグレードは2016年7月29日に終了しています。
Windows7/8からアップグレードするためのパスは現在削除されました。
Windows10からWindows11へのアップグレードはまだ無料です。

 

Microsoftが「Windows 7/8」から「Windows 10」への無償アップグレードの提供を“完全に”終了へ 何が起こる? - ITmedia PC USER

 

・・・かな

9月20日付の発表だそうだが、7とか8なんてとうの昔に切り捨てられていたのだと思ってた。
うちの7が入ったLenovoのcore2duoノートは、ちょうど無償アップグレードがあったころ、何度か自動アップデートに失敗して、その後手動でアップデートを掛けたらそれも失敗し、面倒なので7のままになった。
自分が持っているwindowsマシンはこれとデスクトップ機のXPだけ。
古いpicマイコンのプログラム書き込み用と、ビデオテープからデータを吸い上げるためのハードウェアエンコーダを接続する目的で取ってある。
いずれもスタンドアロンでしか使わないし、むしろ、XPの方は接続する機材のドライバの関係でアップロードしたくない(したくても古過ぎてできないだろうが)。
今だに7とか8を保持している人は、おそらくそんな風に何らかの事情で確信的にアップグレードしなかった人が大半だと思うので、今回の処置で問題が生じる人はそうはいないような気がするけどね。
 

あ~~、そういえば、celeronのT3000っていう2コアの乗ったwindows10機があったっけ・・・・

2年ぐらい電源入れてないけど、どこ行ったかな・・・・