今日はえんぴつ記念日 | オヤジのブログ

オヤジのブログ

Yahooからの避難組/FC2と2足のわらじ/趣味やら日々の出来事やら

えんぴつで絵描いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

鉛筆で思い出すのは、糸で皮が剥ける紙巻きの赤鉛筆。

ダーマトグラフっていうんだそうだけど、あれが学校で流行って、小遣いもらって買ったはいいけど、皮を剥くのがおもしろくて買ったその日に一本だめにしておふくろにしこたま怒られたこと。

聞けばあれってつるつるしたところにも書けるようにワックスが多めに入ってる代わりに、そのワックスのせいで木に芯が馴染まずに抜けてしまったりするので紙巻きになってるんだとか。

単純に、「鉛筆削りのいらない便利商品」なんだと思っていたけど、そうじゃないというのをン十年も経ってはじめて知った。

(^^)

ちなみに、小学校の頃はボンナイフっていう角ばった鉛筆削り用の折りたたみナイフで鉛筆削ってた。(年がバレるっていうかバレてるか)

鉛筆だけじゃなくいろんなものを削ったり切ったりしてた。

(指も 汗)

あと高学年になると男子は大抵「肥後守」を筆箱に忍ばせていた。

もちろん鉛筆削りが主な用途なんだけど、ボンナイフに比べていかにもナイフ然としたその形状に、なんだか大人になったような、強くなったような心持ちがしたものだ。

これもいろんなものを切ったり削ったりした。

(もちろん指も ((( ;゚Д゚))) )

でも、おかげで今でもナイフで鉛筆削れるし、刃物がどんなふうにしたら危険か、その痛さもふくめてよく分かってるので、そうそう刃物で怪我はしない・・・・・・かも。

 

鉛筆から話が飛んでしまったが、・・・・・とは言いながら、実は今はもっぱらシャープペンだという事実。爆