1/22 発信語彙を増やすための勉強 | 日々の学びの備忘録

日々の学びの備忘録

勉強ブログです。自己管理、英語教育、英語学習、通訳案内士の仕事、時事やゴシップからの気付きを綴ります。
・英語教師を一旦退き、英検1級を取得(2019年)その後、勉強して、通訳ガイドに。

時々自分用(アメンバー)に切り替えます。

発信語彙を増やす勉強始めました。



読んでわかる、聞いてわかる単語は受容語彙。


話したり、書いたりできる単語は発信語彙です。




(あ、恥ずかしいミス発見。)
準1級のテキストの英作文(エッセイ)の一部を取り出して日英のリストを作ってみました。

だいぶ易しい表現も混じっています。
量重視!



日本語から英語、英語から日本語を反射的に答えられるよう訓練をしました。

リストを見ながら自分で瞬間英作文もしました。
英作文できないものは発信語彙とは言わないのでリストにはのせません。


今後は準1級から、2級、準2級、3級までレベルを落としていくつもりです。
続くかな?




試験を受けるでもなく、目標が設定しづらく途中で迷走しそうなので、基礎トレーニングとして、"1日100個表現使えるようになる"、
みたいに数で評価したいと思います。



ちなみに本日、1時間27分で31個でした。
既製の単語帳を使わないので時間はかかりましたが、自分用にカスタマイズしているのでね。





終わり