あんたは払うよ、権藤さん。の真意 -9ページ目

あんたは払うよ、権藤さん。の真意

ご来場いただきまして誠にありがとうございます。「その1」などと付してある記事は続き物になっていますので、数字の若い順にご一読いただけると幸いです、としていたのですが、最近、数字入れ忘れてました。ごめんなさい。では、そろそろ開演です。Oh, yeah! Play it loud!

うぅ~昨日投稿したにもかかわらず、アクセス数(検索ワードではない)が最も多い記事は、「エクセル2013が表示されない」であった。

うぅ~まあ、いいや。

最早ITのブログだから、な...


さて、数日前、私は昼に近くの鮪屋に行った。

そこにはもう15年ほど行っている。

カウンター5席の店で、現在はご夫婦二人で切り盛りしている。

年齢は私より10くらい先輩である。

以前書いた記憶があるが、大将は、

「ベンチャーズは好きだけど、ビートルズは大っ嫌い。男のくせにあんな長い髪しやがって!あんなのが出てきたから男がダメになったんだ」

という意見の持ち主である。

ずっと通っているのは、勿論旨いからで、鮪のみならず、その日の具合によって多様の魚がある。

但し、メニューには書いてない。

メニューには「トロ漬け丼」等、丼ものがあるだけだ。

「今日は鯵」とか書きゃいいじゃん!と言っても一向に顧客のアドバイスを聞き入れないので、最近はもう言わない。


その日は、先客が一人いた。

常連らしい。

日本酒をコップで呑んでいた。

昼間っから冷や酒あおるのを避難する気持ちはない。

私は既に生ビールを注文していた。


その客は、「この国はダメだ。すべてアベのせいだ」等々、ちょっとここでも書けない罵詈雑言を大将に浴びせていた。

また、日本国憲法第9条があれば日本に戦争は起こらない、日本が戦争に巻き込まれることはない、と考えている方であった。

そういう方にとっては、それはまさに宗教の様なものなので、さすがの私も、

「いや、日本が戦争に巻き込まれないのは日米安保と自衛隊のおかげですよ」

などと野暮なことは言わない。

特定の宗教の信者に対して当該宗教の学問的な話をするのは無理である。


後で聞いたところによると、共産主義の弁護士とのことであった。

なるほど、大将が、

「だって、共産主義で国民が平和に暮らしてる国なんて無いじゃないですか!?」

と言った時、

「あれは本当の共産主義じゃないの!本当の共産主義が実現すれば国民は皆平和なの!!」

と反論していた。

私は、「想像力に長けた方だな」と思う一方、「では、何故そんないい国が実際に存在しないんでしょう、と聞かなくて良かった~」と思った。


私が2杯めの生ビールを注文した時、その客は勘定を頼んだ。

1700円で、彼は1万円札を出した。

大将は、

「あれ~さっきまでお釣りが続いたので千円札を切らしちゃいました。ちょっと待っててください」

と言って店を出た。

50m以内にコンビニが2軒あるので、どちらかでくずしてくるのだろう。


ところが、大将は10分とは言わないが、数分間戻ってこなかった。

その客は、

「あれ~何で戻ってこないんだろう?そのままどっか行っちゃったのかな~」

などとうろたえていた。


ここで15年以上店をやってるのに、どっか行っちゃうわけないだろ~たくましい想像力だな...などと私は思った。


大将が戻ってくると、彼は先の台詞に加え、

「も~釣り銭ないなら言ってよ。細かいの持ってたのに~」

と訴えた。


私は、個人商店において彼のような行為はしない。

千円札が複数あるのを確認してから行く。

例えば670円の鮪丼に対して、1万円札を出す客が3回も続いていたら、釣り銭が不足することは容易に想像できるからである。

但し、チェーン店については一切容赦しない。

釣り銭の管理ぐらい本部でしろ、と思っているので、120円のおにぎりに万券を出すことに何の抵抗もない。


勿論、「個人商店でも商売なんだから釣り銭を切らすのはその店の怠慢だ」という意見の方もいるであろう。

それはそれで一向にかまわない。

私は、しない、というだけのことだ。


ゴルゴ13の台詞を借りれば、

「『万が一』という可能性だとしても、それは、可能性だ...(SP52『沸騰・第四帝国』)」

万が一、釣り銭が無ければ、お互いに困るので、その可能性をできるだけ排除していく、ということでしかない。


かの客が何をどうイマジンするかは彼の自由だが、私の想像ではこうなるのだ。



ん?タイトル(曲)の歌詞と記事内容が全く関係ないって?

いいじゃん。

最早ITのブログなんだから...

昨日、14時頃からNHKに藤岡弘、氏が出演していた。


45年前から今まで、私の藤岡さんに対する気持ちは全く変わっていない。

このような人は他にいない。

ジョン・レノンに対する気持ちは30年前と今では、違う。

私にとって、こんな人は他にいない、のだ。


時折、バラエティ番組に藤岡さんが出ると、お笑い芸人が藤岡さんの言動を笑いのネタにしている。

別に私は一向にかまわないし、笑うこともある。

しかし、私の笑いは、テレビ出演者のそれとは多分違っていて、

「か~!さすが本郷猛!!相変わらずカッコ良い!!!シビレルな~!!!!」

というものである。

つまり、おかしい、という気持ちは全く無い。


昨日の番組では、藤岡さんが、

「なんか、45年前の登場人物を同じ人間が演じる、というのは他にないそうで、どういう風にするのかはわかりませんが、ギネスブックに申請しようか、という話がでています」

といた主旨の発言をしていた。

ふむ。

ギネスブックはどうでもいいとして、確かにその通りだ。

ハリソン・フォードがハン・ソロを演じるのを超えている。


と、いった様に、本郷猛について以上の様な気持ちを抱くのは私だけではなく、それが故にの今回の映画である。


しかし、「仮面ライダー」が今でもこのような人気がある要因は、私は、仮面ライダー2号、つまり、佐々木剛氏が演じた一文字隼人にある、と思っている。

私と同世代の方々にとっては説明不要であるが、「ショッカーに無理やり改造され、一人戦う」本郷猛は、非常に孤独で悲しみを背負った性格で描かれていた。


それに対して、一文字隼人は非常に明るい設定であり、かつ、変身ポーズを備えていた。

当時の私の気持ちは、「えっ!?何で柔道一直線の人が出てくるの?」というものであり、その後、ひたすら本郷猛が登場するのを待つ身であったが、多くの子供にとっては、一文字の方がとっつきやすかったに違いない、と思う。

私の記憶としては、仮面ライダーの人気が出てきたのは、一文字隼人の変身ポーズから、である。

そして、今日の人気を得るに至ったのは、一文字隼人の変身ポーズに続いて、本郷猛の帰還があったから、である。

「本郷猛だけ」ではダメで、「一文字隼人のままで番組終了」でもダメなのだ。


しっかし、あのライダースナックってまずかったな...

普通のポテトチップスで良かったのに...


以上、今回の映画『仮面ライダー1号』の「原点にして頂点」とは、まさしくその通りで、素晴らしいキャッチコピーと思うのであるが、そのためには1号だけではダメだった、というのが私の思いである。


実際、酒の席などで、私が本郷猛についてひとしきり語った後、

「あ~ごめん。俺、2号の方が好きだったんだ...」

「え~私、一文字の方が好きなの...」

という人は存在する。

その度に「だったら、最初に言ってよ~」と思うのであるが...







このところ投稿をしなかった理由は、仕事が忙しかったから、だけではない。
ネタが無かった、というのも大きな理由だ。
いや、そうでもないかな?
暇なら書いてるか?
まあ、自分から言い出しておいて何だが、そんなことはどうでもいい。

たまに投稿すると、たまに見るのが、【アクセス解析】にある<アクセス件数>と<検索ワード>だ。

検索ワードについては、開設以来、最も目立っていたのが、
「ゴルゴ ラビット 臆病」
といった類の語句であった。
ずぅ~っと、そうであった。

これは、私にとっては不思議な事であった。

この話は、ゴルゴ13の中ではさほど人気のある作品ではない、と思う。
中の上、上の下、せいぜい上の中に位置するくらいではないか?
そのような作品を何故検索する人が多いのか?
「あれ?あの台詞、何に出ていたっけ?」
と思って検索する人がそんなにいるのか?

それとも、少数の人が複数回検索しているのか?
しかし、一度作品名がわかってしまえば、再び検索する必要はないであろうに。

と、<検索ワード>を見る度に思っていた。

ところが、最近、<検索ワード>は大きな変化をみせているのだった。
今、台頭しているのは、
「windows7 excel 2013 真っ白 表示されない」
といった語句である。

ん!?何?
俺、そんなこと書いたっけ?

あ~書いたな~
確か、あれは、windows vistaのPCに7を入れた後にexcel2013を入れて、.xlsのファイルを開くと、ファイルは開くが、セルが表示されない、という症状であった。
ネットで検索したが、当てはまる報告がなく、自分で何かやったら表示される様になった。
何をやったかは忘れてしまった。

ネットで分からなかったので参考までに投稿しておいたのだが、これはひょっとして役に立っているのか?
投稿時は全く反響は無かったのに。
今になって、私と同じ事をする人々が増えている、ということなのか?
現在の検索ワードでは圧倒的なのだ。
そうに違いない。

ジョンやポールなんて語句、全然見当たらないぞ!
最早、これはロックンロールのブログではなく、ITのブログ、である...

ううぅ~

眠い。

圧倒的に眠い。


眠い理由は、昨日、正確には今日、床についたのが夜中の2:00だからだ。

そんなに遅い時間じゃないだろ?というお方もいらっしゃるかもしれない。

しかし、私は通常24:00前に寝てしまうのだ。

したがって、眠い。

気分も優れない。


2:00になった理由は、ある。

長女の就活が始まった。

今年の就職活動開始は3月1日、日付けが変わると同時にPCをポチポチやるのだ、という。

昨夜は、それに付き合った、というわけである。


23:00頃から、就活サイトで今年の就活の予想(?)を眺めていたら、

「3月1日0:00から就活サイトはアクセスが集中してパンクする、親御さんもPC、スマホを駆使して手伝ってください、云々」

と書かれていた。


ふ~ん。

来年の卒業生、言い換えればこれから就活する学生、の数はわかっているだろうに、パンクしちゃうってのは、偉そうなこと言ってる割に構築しているシステムは脆弱だな~

いかん、いかん。

だから私は社会不適合者なのだ。


そんなことをしているうちに0:00になり、その通り、

「アクセスが集中してつながりにくくなっています」

といった表示がされた。


ったく、アクセス数は予想ができるだろうに...

いかん、いかん。

だから私は...


その後、およそ1時間を過ぎた頃につながり始めた。

私はポチポチやらずに、昼間録画した【科捜研の女】を観ていた。

長女が作業を終えたのは、25:30を過ぎていた。

おかげで科捜研、3本観てしまった。


眠い、圧倒的に眠い。

幸か不幸か、今は仕事暇だから、寝ちゃおうかな~

カクテー申告も既にやっちゃったしな。それもe-Taxで。

国税局長から感謝状が来ないのが不思議なくらいだ。


一方、年度末を控え、私のバンド仲間は多忙を極めているらしい。

先月久々に集まる予定だったが、流れてしまった。

まあ、新年度になったら、また考えましょう!!

年が明けたと思ったら、もう1月も終了間近だ。


しかし、今年は出だしから凄いな。

どっちが先だったか、もう順番も忘れちゃったけど、女性タレントと配偶者のいるバンドマンとの不倫騒動、アイドルグループの事務所脱退、解散騒動だ。


結婚したばかりなのに別の女性を実家に連れて行ったんだから、

「父ちゃん、母ちゃん、この前結婚したばかりで悪いんだけど、俺、この娘のこと好きになっちゃったから、今のとは別れて、この娘と一緒になるわ」

ということだけだと思うんだが...


確かにひどい、特にその配偶者の方はお気の毒で、かける言葉もないが、これよりひどいことしてる人って、皆さんの周りにもいますよね?

私の周りにはいるぞ。もっとひどい奴。


あ、別に女性タレントを擁護してるんじゃないですよ。

そういう危険がないだろうという要因もあってCMに使われてたのに、危険を冒しちゃんたんだからCM降ろされるの仕方ないよな。

単なる契約違反だ。契約書見てないけど。


私の長女なんて、

「センテンス・スプリングだって~もうTシャツも出てるらしいよ~」

などと語っていた。


アイドルグループに関しては、

「あ~もう十分頑張ったんだから、いいんじゃない?フォーリーブスなんてこんなにやってなかったよ」

と思っていたら、ネットで見ると、彼らはアイドルの在り方を変えたグループなのだ、という。

そうか、それじゃ仕方ないか。

ファンの皆さんも解散反対の意でCD買ったということだ。

ビートルズも解散危機が判明していれば、英国民はレコード買ったのだろうか?

でも、ジョンとヨーコのバラードは買わないよな。


なんて過ごしていたら、凄いことが起きた。

藤岡弘、氏が本郷猛を演じるのだ。

映画だ、映画!

タイトルは【仮面ライダー1号】というらしい。

1号?

1号とわざわざ付ける必要など無いであろう。

【仮面ライダー】で良い。

何故なら、仮面ライダーとは本郷猛が変身するライダーだからだ。

一文字隼人が変身するのは仮面ライダー2号だ。

しかしながら、広義では2号も仮面ライダーだと私は認める。

1号、2号とは、本郷と一文字を区別するためのものだ。

しかし、単に仮面ライダーという場合、それは本郷猛が変身するライダーを指す。


ついでに言うと、風見志郎が変身するのは、仮面ライダーV3だっ!!


凄いな、凄いな。

観たら、泣いちゃうかもしれない。


そうなのだ。

今まで何度か使ったが、また引用しよう。

ヒーローには二種類ある。

本郷猛と、それ以外、だ...