就活中の長女が私に尋ねてきた。
「ねえ、この質問、どう思う...?」
長女は、繊維関係を中心にして企業を回っている。
見ると、ある企業(アパレル)のエントリーシートであった。
エントリーシートとは、簡単に言えば、応募書類、である。
その中に、以下の質問があった(原文のまま記す)。
「あなたのこれまでの経験から、周りを巻き込んで、挑戦し、達成したことを教えて下さい。(表現方法は自由です。)」
ん?
周りを巻き込んで、とは?
私の疑問に念を押すように長女が言った。
「「巻き込んで」って、いい意味で使う言葉じゃないよねぇ?他人の迷惑顧みず、とか、他人の気持ちに関係なく、って感じがするでしょ?どういう意味で聞いているんだろう?」
うむ。私もそう思う。
しかし、至極単純に、また好意的に考えれば、
「リーダーシップを執って、何かやったことはありますか?」
と聞いているのであろう。
例えば、「友達とスキーに行って、高さ3m、胴の直径5mの雪だるまを作りました」とか。
しかし、わざわざ「巻き込んで」と言うには何か理由があるのか?
「「他人に迷惑をかけて物事をやったことなどないっ!!」でもいいのかな~」
と長女が冗談交じりに言った。
私が採用担当なら、その回答は◎二重丸である。
逆に、先程の例に代表される様な回答は×バツである。
「巻き込んで」についての既述が無い限り、駄目である。
「深く考えなくてさ、「バイトリーダーやりました」とか書けばいいんじゃないの?どっかの漫才師がネタでやってたじゃん」
と私が言ったところ、長女は、
「でも、もし、万が一、本当に、採用担当が父みたいな人で、巻き込んだ話を書け、ってことだったらどうしよう~」
と返してきた。
私だったら、そもそもこんな言葉は使わないが...
結局、長女は、「リーダーシップを執って」という観点で書いた。
バイトリーダーは却下されたが。
しかし、どうも腑に落ちないので、こういう面では私より遥かに社会に適合しているであろう知人女性に電話した。
彼女の回答は以下の通りであった。
「それは間違いなくリーダーシップについての質問でしょ。 「他人に迷惑をかけて物事をやったことなどないっ!!」 なんて書いたら、「何生意気なこと言ってんだ、こいつ」とか思われて真っ先に落とされるにきまってるじゃん」
なら、巻き込んでという言葉を何故わざわざ使うのか?
「だからさ~日本人の語彙、特に若いアンチャン達のそれは、今時その程度なのよ。巻き込んで、って言うのも、エグザイルみたいなノリなのよ」
何だよ、エグザイルみたいなノリって?
「よ~みんなを巻き込んで、やっちまおうぜ~、ウエ~イ、みたいな感じよ」
はぁ?これはビジネスの文書だぞ?
その後、数人に同様の質問をしたが、皆、「リーダーシップである」との意見であった。
しかし、しかしだ。
この会社は、株式公開している非常に有名な企業だ。
私もこの会社の製品を複数枚持っていて、選好性は高い。
偏差値28(29だっけか?)の高校では絶対に入れない会社だ。
そのような会社が、社外に出る文書でこのような表現をするであろうか?
たとえ、採用担当の若いアンチャンの語彙が非常に乏しかったとしても、課長、部長の決裁があるのではないか?
少なくとも私がいた会社ではそうだ。
部長決裁は必須だ。間違いなく。
すると、この会社では、採用担当の若いアンチャンから課長、部長に至るまで、語彙はこの程度、ということになる。
お~い~大丈夫か~?
バック・トゥ・ザ・フューチャー風に言えば、
「ハロー、ハロー、エニバディ、ホーム?」
だ。
ビフの台詞でこんなのあったよな?
まあ、いいや。
確かに私の選好性は高い会社だが、競合する商品があった場合、私は以前から福助を選んでいるので。
あ、他のアパレル産業の会社の迷惑になると困るので記す。
社名は片仮名三文字で、最初が「グ」、最後が「ゼ」である。
【追記】
社会不適合者が書いた文章なので、気にしないでね~
きっと俺が変なんだよ、俺が。

