あんたは払うよ、権藤さん。の真意 -47ページ目

あんたは払うよ、権藤さん。の真意

ご来場いただきまして誠にありがとうございます。「その1」などと付してある記事は続き物になっていますので、数字の若い順にご一読いただけると幸いです、としていたのですが、最近、数字入れ忘れてました。ごめんなさい。では、そろそろ開演です。Oh, yeah! Play it loud!

『くよくよするなよ』とかいう題名で書いた記事について、一人の女性からメールが来た。


「もぉ~ちゃっかり~ボブ・ディランの歌でしょ~?」という内容かと思ったら、違っていた。


スマホで返信を入力するのは面倒なので、PCのキーボードを叩くことにする。


まず、私は、十分にくよくよしている。

故に『くよくよするなよ』と言っているのだ、自分に。

くよくよしていなければ、『くよくよするなよ』などと書く必要はない。書く動機もない。


実は、その記事を書く前の水曜日、私は縄跳びをやりすぎて、左足の人差し指の辺りを中心に打撲していた。

数日経ってもどうも痛いので、金曜日、つまり記事を書いた日の夜、まじまじと足を見たところ、物凄く腫れとる!!

道理で靴がきついと思った。

折れてるんじゃないのか、と思って翌日、医療費を払って調べたら、骨折ではなかった。

帰宅したら、ウイニングのグローブが届いた...


本当に俺は圧倒的についているのか...?


未だに痛い。

もう三週間くらい経つのに。

左足をかばって歩くから、右半身も痛くなって、その後全身が痛くなる。

『走っていた男』に触発されて、負けちゃならねえ、と、通常4、5ラウンドしか跳ばないのに、9ラウンドやってしまったのだ。

あ~!!!

ジムには全く行っていない。グローブ来たのに...


しかし、ジムに行かないまでも、試しに左足が痛いまま構えてパンチを打とうとすると、トレーナーが言っていた「パンチは全身で打つ」と言う意味がよく分かる。

打てやしねえや...ということは、つまり、私はパンチを全身で打とうとしている、のだ!

そうだ、そうに違いない、よな?


しかし、しつこいようだが、十分にくよくよしている。


あんたは払うよ、権藤さん。の真意


DON'T THINK TWICE, IT'S ALL RIGHT

初めて買ったディランのレコードはAT BUDOKANでした。

レコードは手放してしまったようで...

既に時は過ぎたが、ストーンズとツェッペリンのCDの投稿時の出来事である。


CD屋の棚のローリング・ストーンズの左隣を見ると、ロッド・スチュワートであった。


ったく、昔の米国音楽のカバーばっかり出しやがって(米国ロックのも出したけど)。

どうせカバーするなら、サム・クックだけ歌ったの出してくれよ。

俺は、サム・クックのナンバーを歌う君が大好きなんだぜ。


と、ぶつぶつ思いながら、棚に眼をやると...

ん?何これ?

ソウル・ブックってことはソウルをカバーしてるの?

手を変え品を変え、という感じは否めないが...

しかしながら、そうだよ、ロッド!君はこういうの歌ってくれればいいのさ。


あんたは払うよ、権藤さん。の真意

と言う訳で、購入しました。

ナントカ・オークションで、じゃないですよ。


しかし、いつこんなの出したの?

困るなあ、全く知らなかった。

中身を見たら、2009年だって。

3年も前じゃないか!?

俺の罪、だけどさ、ちゃんと教えてよ、ロッド!


今日、午前中、つまり、つい先ほど、鉄骨造自走式の駐車場で鉄骨の柱に車をぶつけた。

車両後部右側。

ウィンカーのカバーは割れ、バンバーは傷だらけとなった。

ぶつけた理由は2つほど挙げられるが、それは全て言い訳で、自分が下手だっただけである。


次に、一時間ほど前、ネット通販でボクシングのグローブを注文した。

ふふ、やはりあしたのジョーはウイニング(のグローブ)じゃないとな。感じが出ないぜ...

明日着だけど、その場合は時間指定はできないのか。

仕方ない。明日は到着するまで家にいなければなるまいな。

すぐに注文確認メールが届いた。

この俺が注文を間違えるなんて馬鹿なことするかよ、と思いきや、間違っとる!?

私は黒(ブラック)を注文したはずなのに青(ブルー)なっているではないか!?

はて、品番の最後がBになっていたので、間違いなく黒と思ったのだが、ブルーのBだったのか?

慌ててすぐに店に直接電話した。

あの~グローブ注文したんですけど、色を間違えちゃって...

「あ、お名前は?...ああ、14オンスのブルーになってますね。わかりました。黒に変更しておきます。時間指定できますが、何時にしますか?」

あぁ、午前中にしていただくと誠に助かるのですが...

やれやれ、事なきを得た。


まだ12時前というのに何という一日だ。

ついてないぜ、全く。

今日はこれからどんな酷いことが起きるんだろう。怖いよう。


いや、待て。

車はぶつけたが、ウィンカーは点く。

ボディは傷ついてないし、バンパーなんてぶつけるためにあるのだ。

つまり、走行には何も問題ない。


それに、注文確認メールを正に確認したのは誠に幸運だった。

明日一日中待っていて、着いたのが青では...

箱を開けた途端に店が間違えたと思ってしまうだろう。

間違えたお陰で時間指定までしてもらえたぞ。


問題ない。今日の私はついてる。

ついているのだっ!

今夜、飲み会の場所まで電車で行くが、脱線事故が起きても助かるに違いない。

安心な一日が保証されたようなもんだぜ。

そうなんだ、圧倒的に俺はついてる。


それにしても、クルマの修理代、いくらかかるかな...?

あぁーあ。ディーラーに電話しなきゃ...

いや、ディーラーの私の担当者は27才のものすごい美女なのだ(本当です)。

やっぱり、ついてる、よな...


前稿と同時の出来事である。


あら、これも出てたの?


あんたは払うよ、権藤さん。の真意


私のSNSにはレッド・ツェッペリンさんからのお知らせは来ないが、このCD(+DVD)が出ることは知っていた。朝のテレビ番組で紹介されていたから。


え~!?

ストーンズ買って、ツェッペリンも買うの...

確かに私は裕福な大人ではあるがな...

参っちゃうな...仕方ないか...


このバンドのドラマーはジョン・ボーナム(通称「ボンゾ」)という方であった。

私が高校1年の時、ボンゾが死亡し、バンドは解散した。


解散後、残った3人は、ライブ・エイドとレコード会社の何十周年記念コンサートで演奏している。

その他に演奏しているとしても、それを私は知らない。

探せばビデオ・テープまだあるんじゃないかな~


ライブ・エイドの演奏はしょぼかった。

ドラムが。

ドラム、二人いたよな、確か。

しかし、それでもボンゾの足元地下2万メートルくらいの音だった。

まあ、テレビのスピーカーから出る音での印象だが...


レコード会社記念の時はボンゾの息子、ジェイソンがドラムを叩いた。

この時は、少なくとも私は、しょぼい感じはしなかった。


今回のコンサート、いや~凄い。

何が凄いって、ジェイソンが年取ったおかげで、ほかのメンバーとの違和感が左程なくなっているぜ~

父同様、熊みたいだな~


今更だが、このバンドを語るのは、私より友人のリード・ギタリストの方が遙かに相応しい。

このバンドでギターを弾いているのは、ジミー・ペイジという人だ。

やはりレス・ポールはカッコいいギターだよな。

特にジミー・ペイジが持つと。

君、もう観たよね?

やれやれ、「忙しいときにできないことは、暇なときにもできない」などと言ってしまったが、仕事終わらないんだよな。

この前の三連休も結局ほとんど仕事してたよ。

と言いながらも、珍しくCD屋には行ったけど。


ん?

あれ?これ、出てたの?


あんたは払うよ、権藤さん。の真意


いつの間に?

もちろん、上記のCDが出ることは知っていた。

何しろ、SNSに何故かローリング・ストーンズさんから沢山お知らせが来ていたからね。

しかし、40周年のときに『40LICKS』っていう40曲入りのが出たよね?

今度は50年だから50曲か...

俺は裕福な大人だからダブってる曲とか確認しないけどな。ふふ。

まあ、いいや。

これも一種の縁起物みたいなもんだ。いや、お祭りで売ってるお面みたいなものか?

と言う訳で、買っておこう。


あ、そこの「これからギターを始めようかな~、でも、弾けるかな~」と思っている君!

大丈夫!!このCDを聴いて、これを弾けばいい。

コードは3つ(AとDとE)覚えれば、全部弾けるぞ!

Fなんか要らないんだぜ!

「全部」というのは、もちろん嘘だ。

しかし、最近、街中にギターケースを抱えた少年、つまりロックンローラーが少ないような気がするからな、このくらい景気つけておかないと。


確かに、例えばこのCDに入ってる『ホンキー・トンク・ウィメン』という曲はコードが4つだ。

「4つもあるのか...」なんて、がっかりすることは全くない。

この曲はなんと、ギターのチューニングをちょっと変えれば、人差し指だけで完全に弾けるんだぜ!!

しかも、人差し指だって要らない、つまり弦を抑えなくていい部分が多いんだ!!!

「完全に」というのも、もちろん嘘だ。

しかし、「歌の伴奏が出来る」という意味ならほぼ正しい。


他にもこんな曲が満載なんだぜ!

どーだい?凄いだろう!?


明日、学校が終わってから君のやることはこうだ。

まずCD屋に行って、ギター屋に行くのさ。ギターを最初に買うと重いからね。

やってみれば、わけないよ。