今日はお客さんのところへ調査の報告を行いました。
私がプロジェクトマネージャーとしてやっていた案件なのですが、意外に時間がかかって納期ギリギリとなってしまいました。
今週末、本報告書を納品するにあたって大まかなポイントのみの報告でしたが、お客さんは満足してくれたようです。
あー、週末返上でがんばった甲斐がありました。
この報告書はかなり情報が乏しい分野の実態調査がメインでしたので、なかなか苦労しました。
具体的に書けないのがモドカシイですが、実態調査に加えてシミュレーションをしましたが、シミュレーションの結果も気にいってもらえたようです。
納期ギリギリになってしまったのは反省ですが、何よりうれしかったのは、あまりにも情報が乏しすぎてお客さん自身も問題意識がはっきりしていなかったので、繰り返し打ち合わせの時間を作っていただいて、問題意識を共有できたこと、そしてプレゼンテーションの間に出た質問や別の事例ではどうなっているの?などという疑問はすべて、報告書に盛り込めていたことです。
あ、でもそれよりうれしかったのは、入社以来お世話になっている先輩に付き添ってもらってプレゼンテーションをしてきたのですが、その先輩が、「なかなか良かったよ」と言ってくれたこと。うれしいです。