でね、副業として今、決めているのは楽器の講師。
これは以前もやっていたのですが、本業が忙しかったので1年ほど休憩していました。
それにやはり、講師業って本気になると悩みが多い。本業以外に悩んでいる場合じゃない、と、私自身、生徒として習いに行っていました。
でも習いに行って週2時間やるとかなりの月謝がかかる。
ところが、同じく週2時間やっても講師だと儲かるのだ。もちろん、教える方は好きなことを好きなだけ、というわけにはいかないのだけど、自分の練習場所を確保できるのは講師である最大の魅力だ。
でも、これとは別に本業に近い部分でアルバイトをしたいと考えている。
今の会社では機械的なデータ処理は外注しているが、外注先の作業を考えると今の私にとっては機械的であれ、自分でデータを処理するってかなり勉強になるのだ。
なので、そこの部分をどこかでアルバイトしたいんだけど・・・・・無理かなぁ。。
1月になったらそういうバイトを探そうと思っている。。。無駄かなぁ。。
今の会社の人とだけ付き合っていると、世界がどんどん狭くなる。そこに危機感を持っている。
外の世界へ出て行く場合、例えばその楽器講師業によって別の世界は見えてくる。
でも、今の私、まったく別の世界ではなくて自分に隣接する外の世界に飢えているような気がするんです。
・・・・そんなのバイトじゃなくたっていい。今の環境だって出来るはず。という声が聞こえてくるような・・・・