皆様ごきげんよう.

 

 

当ブログでは,小林凌大騎手の応援と当日のレースについて期待する旨を綴っていきます.

よろしくお願いいたします.

 

なお,JRA所属の小林脩斗騎手,地方所属の小林凌騎手らと区別するために,以降"凌大騎手"と呼称させていただきます.

 

凌大騎手は,岩田望来騎手や菅原明良騎手と同じ35期生の騎手なのですが,同期の中ではやや馬質に恵まれない印象がある中で,非常に健闘していると思います.35期生全体のレベルが高いだけで,若手騎手の中では伸びしろがある有望な騎手であると私は期待しています.

 

私は競馬を見始めてまだ1年程の初心者ですが,1年間で培った微弱な知識を活かして凌大騎手が騎乗する馬の解説・期待するポイントの記述を行っていきます.知識や経験則に偏りがある可能性がありますが,私の拙い文章力とも併せて温かい目で見守ってくださると幸いです.

 

解説の形式についての詳細は,以下の記事を参照していただければと思います.

 

 

 

では,今週も是非最後までお付き合い下さい♪

 

 

******************************************************

 

  4R 3歳未勝利 芝1200m

 

【馬名】ハッピーノリクン

 

【期待度】○

 

【コメント】

前走は時計がかかる馬場であった分,追走には苦労しなかったようですが,直線での伸び脚は欠いてしまったレースでした.今走は良馬場が想定されることから,前走ほどは前に行けないと予想しますが,枠も良いので本馬の末脚が活きる展開になればと思います.2走前の記事でも述べましたが,父ダイワメジャー及び母父サクラバクシンオーはともに当舞台との相性が良く,血統的には期待ができると思います.

 

 

  5R 3歳未勝利 ダート1700m

 

【馬名】シャムトラダイコウ

 

【期待度】-

 

【コメント】

前走は全く見せ場がありませんでした.師のコメントより状態はあまり変わっていないとのことで,今走も厳しいかなと思います.せめて馬に前向きさが出てくると良いのですが...

 

 

  6R 3歳上1勝クラス 芝1200m

 

【馬名】サンダビューク

 

【期待度】◎

 

【コメント】

7月17日以来2度目の騎乗となります.まずは前走の記事で私が残したコメントとともにレースを振り返ります.

 

近走成績はあまり目立つものではありませんが,3歳馬である以上可能性は低くないと思います.しかし,先行力や末脚といった明確な武器がないため,やはりパンチ力に欠ける印象は否めません.減量による一変に期待しましょう.

 

レースについてですが,思いの外頑張ったなという印象です.勝ち馬ともほぼ差のない結果で内容は良かったと思います.今回上位人気が予想されるメンバーにも能力は劣らないと見ているので,展開次第ではありますが十分にチャンスがあると思います.

 

 

  7R 3歳上1勝クラス 芝1800m

 

【馬名】キュンストラー

 

【期待度】○

 

【コメント】

中1週での継続騎乗になります.当ブログで本馬に触れるのは2回目となることから,まずは前走の記事にて私が残したコメントを振り返ります.

 

気性が難しいようです.上がりの脚には少々期待できる馬ではあるので,展開と折り合いがポイントになりそうです.後半でロングスパートができれば理想ですかね.

 

馬具を工夫したことで,我慢が効くようになったとのことです.レース後の凌大騎手のコメントでは,時計がかかる馬場コンディションが合っているとのことで,前走より開催が進んだ現在の馬場は本馬にとってはプラスに働く可能性が高いと考えます.前走の3角からの加速には目を見張るものがありましたし,展開が向けば好走は十分に考えられるでしょう.

 

 

Fine

 

以上が日曜日の小林凌大騎手の騎乗馬になります.土曜日の札幌2歳ステークスでは同期の斎藤新騎手騎乗のドゥーラが勝利を収めました.私が注目馬として挙げたドゥアイズも2着と頑張りましたが,早めに抜け出したドゥアイズを目標にしながら最後差しきった斎藤騎手の騎乗は見事でした.改めて35期生のレベルの高さを感じましたね.さて,当日は4鞍の騎乗となりますが,いずれのレースでも出走馬を好走に導く活躍を期待したいと思います.

 

とはいえ,まずはレース当日の騎乗を無事に終えることが第一ではあります.その上で凌大騎手の活躍する姿を見たいですね.

 

当ブログを通じて凌大騎手を応援する方が新たにいらっしゃることとなれば,私としては喜ばしい限りです.また,当記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃれば,今後私が投稿する記事にも是非目を通していただきたいと思います.

 

それでは日曜競馬,楽しみましょう!

 

 

 

******************************************************

 

当記事では,基本的に以下の書籍やサイトからの情報を頼りにしています.

・亀谷敬正『勝ち馬がわかる 血統の教科書』(池田書店)

・村山弘樹『レーダーチャート式 厩舎名鑑 2022-2023』(GUIDEWORKS)
 
・競馬王含水率データ分析班『含水率が明かすコース別馬券攻略の掟』
 (GUIDEWORKS)

・競馬ブックSmart

 

 

・スマート出馬表