はじめまして.

 

 

当ブログでは,小林凌大騎手の応援と彼が騎乗する馬の評価を綴っていきます.

よろしくお願いいたします.

 

はじめに,皆様はJRAに所属する小林凌大騎手(JRA所属の小林脩斗騎手,地方所属の小林凌騎手らと区別するために以降"凌大騎手"と呼称させていただきます)をご存じでしょうか.凌大騎手は岩田望来騎手や菅原明良騎手と同じ35期生の騎手なのですが,他の同期がいずれも重賞勝利を挙げる活躍を見せていることもあり,やや影が薄い印象を持つかもしれません.しかし,凌大騎手は同期の中ではやや馬質に恵まれない中で非常に健闘していると思います.むしろ35期生全体のレベルが高いだけで,若手騎手の中では伸びしろがある有望な騎手であると私は勝手に期待しています.そこで,この度凌大騎手の新規ファンとして,彼の活躍を期待する気持ちを皆様と共有したいと考えたことから,当ブログを開設いたしました.

 

私は競馬を見始めてまだ1年程の初心者ですが,1年間で培った微弱な知識を活かして彼が騎乗する馬の解説を行っていきたいと考えています.知識や経験則に偏りがある可能性がありますが,私の拙い文章力とも併せて温かい目で見守ってくださると幸いです.

 

基本的には以下のような形式で,騎乗馬の期待度と評価,同レースで他に注目する馬の紹介を行っていきます.

 

 

******************************************************

 

  (騎乗馬あり)○R レース名 馬場&距離

 

【馬名】*********

 

【期待度】

◎:かなり期待できる

○:十分にチャンスはある

-:ちょっと厳しいかも...

 

の3段階で評価します.完全に筆者の主観的な判断に基づく評価です.

 

【コメント】

騎乗馬の解説を行っていきます.上記の期待度の根拠を述べながら,好走の可能性を探っていきたいと思います.

 

【同レースの注目馬】

凌大騎手の騎乗馬以外で私が注目する馬がいた場合,理由とともにピックアップします.

 

 

 

  (騎乗馬無し)○R レース名 馬場&距離

 

【注目馬】※凌大騎手の騎乗ではありません

該当レースにて,私が注目する馬を理由とともにピックアップします.

 

 

******************************************************

 

当ブログでは基本的に以下の書籍やサイトからの情報を頼りにします.

 

・鈴木和幸『勝ち馬がわかる 競馬の教科書』(池田書店)

 

・亀谷敬正『勝ち馬がわかる 血統の教科書』(池田書店)

 

・村山弘樹『レーダーチャート式 厩舎名鑑 2022-2023』(GUIDEWORKS)

 

・競馬王含水率データ分析班『含水率が明かすコース別馬券攻略の掟』

 (GUIDEWORKS)

 

・競馬ブックSmart

 

 

・スマート出馬表

 

 

******************************************************

 

 

当ブログを通じて凌大騎手を応援する方が新たにいらっしゃることとなれば,私としては喜ばしい限りです.興味がありましたら今後私が投稿する記事に是非目を通してみて下さい.

 

凌大騎手のこれからの活躍と,レース当日の騎乗を無事に終えることを願いまして,私からのごあいさつとさせていただきます.

 

是非ともよろしくお願いいたします.