皆様ごきげんよう.

 

 

当ブログでは,小林凌大騎手の応援と当日のレースについて期待する旨を綴っていきます.

よろしくお願いいたします.

 

なお,JRA所属の小林脩斗騎手,地方所属の小林凌騎手らと区別するために,以降"凌大騎手"と呼称させていただきます.

 

凌大騎手は,岩田望来騎手や菅原明良騎手と同じ35期生の騎手なのですが,同期の中ではやや馬質に恵まれない印象がある中で,非常に健闘していると思います.35期生全体のレベルが高いだけで,若手騎手の中では伸びしろがある有望な騎手であると私は期待しています.

 

私は競馬を見始めてまだ1年程の初心者ですが,1年間で培った微弱な知識を活かして凌大騎手が騎乗する馬の解説・期待するポイントの記述を行っていきます.知識や経験則に偏りがある可能性がありますが,私の拙い文章力とも併せて温かい目で見守ってくださると幸いです.

 

解説の形式についての詳細は,以下の記事を参照していただければと思います.

 

 

 

では,今週も是非最後までお付き合い下さい♪

 

 

******************************************************

 

  3R 3歳未勝利 ダート1700m

 

【馬名】エターナルプライド

 

【期待度】○

 

【コメント】

初騎乗です.使い詰めで上積みが見込めない代わりに初ブリンカーという切り札を発動してきました.地力上位というわけではありませんが,シニスターミニスター産駒をノーマークには出来ませんし,乗り替わりが少しでもプラスに働けばと思います.

 

 

  4R 3歳未勝利 芝1200m

 

【馬名】ウェルメイド

 

【期待度】-

 

【コメント】

前走は13番人気ながら4着と大健闘でした.個人的には前々走のパフォーマンスの割には思ったほど人気しなかったなという印象です.流石に今走はそこそこ人気するでしょうね.もうほとんど底を見せてしまっている感が否めないので,相手と展開次第という所でしょう.

 

 

  8R 3歳上1勝クラス ダート1000m

 

【馬名】サノカポ

 

【期待度】-

 

【コメント】

サウスヴィグラス産駒なので外枠に入れば面白かったのですが,2枠はちょっと微妙ですね.前走は凌大騎手がサンランシングに騎乗していたレースで,確かスタート前にゲートから飛び出して除外になっていたような記憶があります.そういった意味では偶数番号は本馬にとってはプラスとなるかもしれません.ですが,追い切りの本数や質を見ると勝負気配をあまり感じません.使ってからという意図をなんとなく感じますね.

 

 

  12R 3歳上1勝クラス ダート1700m

 

【馬名】タマモタップダンス

 

【期待度】○

 

【コメント】

小頭数のレースですが,それなりに能力のありそうな先行馬が集まったので,楽にレースを運べるかと言われれば,やや厳しいように感じます.直線でなんとか粘って欲しいですね.

 

 

 

Fine

 

以上が土曜日の小林凌大騎手の騎乗馬になります.当日は4鞍の騎乗となりますが,いずれのレースでも出走馬を好走に導く活躍を期待したいと思います.

 

とはいえ,まずはレース当日の騎乗を無事に終えることが第一ではあります.その上で凌大騎手の活躍する姿を見たいですね.

 

当ブログを通じて凌大騎手を応援する方が新たにいらっしゃることとなれば,私としては喜ばしい限りです.また,当記事を読んで興味を持たれた方がいらっしゃれば,今後私が投稿する記事にも是非目を通していただきたいと思います.

 

それでは土曜競馬,楽しみましょう!

 

 

 

******************************************************

 

当記事では,基本的に以下の書籍やサイトからの情報を頼りにしています.

・亀谷敬正『勝ち馬がわかる 血統の教科書』(池田書店)

・村山弘樹『レーダーチャート式 厩舎名鑑 2022-2023』(GUIDEWORKS)
 
・競馬王含水率データ分析班『含水率が明かすコース別馬券攻略の掟』
 (GUIDEWORKS)

・競馬ブックSmart

 

 

・スマート出馬表